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【雑記】Amazonのレビュー★1つ

Amazonなどのユーザレビューは役に立たないものが多いというのは、多くの人に共通する見解であり、買い物するときはそういうレビューを私は無視しますが、自分の著書に対しては感情的に気持ちのよいのものではありません。

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ずっと前から、ある書籍に対して★1つがつけられています。書籍そのものではなく書店へのクレームで「注文したのではない本が届いた」という内容です。困ったことにレビューはこの1つだけなので、当該ページ上部を見ただけであれば、内容がだめな本だと勘違いされそうです。

このレビューを書いた人の他のレビューでも、書籍そのものではなく書籍購入の個人的状況説明だけなので、レビューを書くことの意味を全く考えたことがない人であることは分かります。

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最近、他の書籍に対して★1が付けられていました。CADの練習本ですが「教材データがない」から「駄本」であるそうです。教材データが必要となるような内容を書いていないし、そもそもこの本を使った学習のために教材データが必要なレベルの人に向けた本ではありません。その程度のデータを容易に作れる層に向けた本であり、それは前書きに明記しています。だから中学生が大学生の教科書を読んで難しいと文句を付けているようなものですが、著者としては教材データがないことに正当性があるかもしれないと謙虚に受け止めて、このレビューを書いた人の思考を知るために、この人が書いた他のレビューを読んでみました。結論としては、いわゆる自己承認欲求が強い人物であり、自分が気に入れば高評価、自分が気に入らなければ★1つを付けていました。正当性のあるクレームだったら、ブログでの教材データ配布を考えたと思いますが、いちゃもんに対応する気持ちにはなりません。

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同じ本に★3つを付けた人がいます。★3つにした理由は「自分が知っていることが多かった」からという個人的印象です。特定レベルを狙った本なので「自分が知っていることが多い」と感じる読者がいることはとても自然で、そのこと自体は本の評価に影響しませんが、問題はそういう個人的事情をレビューに記載することです。購入検討者はそのレビューを書いた人のレベルを知る術がないので、レビューに個人的事情を書く意義はありません。

残念ながら、この人の他のレビューでも個人的印象を★の数に影響させたものがありました。一方で、この人の場合、客観的な評価や購入検討者へのアドバイスとして記載された内容はとても役に立つものでした。この人が客観性のある内容だけ書くようになったら、良いレビュアーになると思います。

カテゴリー:雑記, 教育
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