ホーム > 雑記 > 【雑記】 光コラボサービスを語る電話勧誘

【雑記】 光コラボサービスを語る電話勧誘

光コラボサービス云々という勧誘電話がときどきかかってきて煩わしいですね。

断っても、しつこいので困ります。電話してくる人たちは、日常生活でもあんな人達なのでしょうか?

さて、総務省のHPに面白く役立つ資料が出ていたのでリンクを書いておきます。

「光コラボレーションモデル 不適切な電話勧誘にご注意ください!」
https://www.soumu.go.jp/main_content/000388714.pdf

検索画面からこのページに飛んだときは、使われているフォントが幼稚だし、レイアウトデザインも稚拙なので、「ほんとに総務省?」と疑ってしまいましたが、ほんとに総務省でした。いくら内容が良くても、このレイアウトデザインでは信憑性に欠けるという印象を与えかねません。デザインに対しても上手に税金を使って、これ以上、日本をデザイン教育後進国にしないでほしいです。

それから、NTT(東日本/西日本とも)で、「勧誘停止登録」ということができます。

NTTのホームページで「勧誘停止登録」を検索すれば、フリーダイヤルがわかるので、電話で申し込めば、一週間から10日で登録が完了するそうです。さきほどやってみましたが、対応したNTTの担当者の低姿勢さに驚きました。そして、電話番号と契約者指名を伝えたらそれでお終い。あまりに呆気ないので、「これだけで終わりですか?」と質問してしまいました。

auの販売代理店を名乗る業者からも同様の勧誘があるので、ついでに調べてみたら、auも勧誘停止登録ができるようです。これも電話するだけみたいです。auなんちゃらからはここしばらくかかってきていないので、次にかかってきたところで勧誘停止登録しようと思います。

 

カテゴリー:雑記
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

