ホーム > 雑記 > 【雑記】 「分数ものさし」、、、

【雑記】 「分数ものさし」、、、

数日前、小学生が考案したという分数ものさしが話題になった。

記事に例示されていた「 1/6 ÷ 1/2 」の解き方は、簡単なことをわざわざ複雑化する手順でだとしか思えなかった。そして、この分数ものさしを適用できるのは限られた特殊な事例だけだから、分数学習の入り口で使うのは好ましいことだとは思わない。

分数にかぎらず答えを導くまでに多様な道筋があるから、多様性のひとつとして分数ものさしのアイディアを否定するつもりはないが、分数教育がこの教材に固定されたら、分数計算ができない子供が増えるのではないかと危惧する。

これを書いた記者は算数や数学が苦手だったのだろう。

 

広告
カテゴリー:雑記
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。