ホーム > 雑記 > 【雑記】 Winzip をやめて、EXPLZH に

【雑記】 Winzip をやめて、EXPLZH に

Winzip 14 をキャンペーンでもらって以来、18にバージョンアップしたりしながら、けっこう長く使ってきました。

長く使った理由は、右クリックメニューから所定の場所に圧縮・解凍できるのが便利だったからです。あとは無くてもよい機能ばかりでした。一時期、zipxを使ってみていたこともありますが、zipより小さくなる場合あるという自己満足しか得られなかったので、解答時に困ることのないzip形式を自分のデフォルトとして使うことにしていました。

他の記事にも書きましたが、ほとんど迷惑メールのようなメールを送ってくる会社なので、うんざりしていたというのが正直なところですが、上記のように、ごくかぎられた機能ではあっても便利に使っていたので、ずっと使ってきた次第です。

先日、たまたま、EXPLZH というフリーウェアを発見しました。

いや実を言えば、名前にLZHを含むので、古いソフトに違いないという先入観を持っていたので、EXPLAHについてきちんち調べることをしていなかったのです。だから、再発見です。

Winzipと比べると、アイコンやインタフェースは見劣りしまうが、機能的には遜色ないし、使いやすいです。

ということで、EXPLZHに入れ替えました。快適です。小まめにバージョンアップされているようで、安心感萌えられます。

 

 

カテゴリー:雑記
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

