ホーム > 雑記 > 【雑記】 M570のチャタリングを直す

【雑記】 M570のチャタリングを直す

トラックボールの、M570 (現行モデルはM570t )がチャタリングを起こすようになって、ダブルクリックしていないのに、ソフトが起動したり、データが開かれたりして困る。

openingM570t.jpgこの M570 はもう 5年くらい使っているが、チャタリングを起こすのは今回で3回目だろうか。

M570にかぎらず、キーボードやマウスがチャタリングを起こしたときは、「接点復活剤」で復旧している。

これが技術的に正しいやり方であるかどうかは知らないが、ちゃんと復旧してくれるので、個人的にはこれで十分だと思っている。

さてM570の開け方であるが、5本あるネジの1つしか露出していない。写真では、青いボールが見えるところの右下。

その他4本は、ゴム足の下が3つと、電池の向きを記したシールの下の1つである。ゴム足はそのままはがせば良いが、シールの方は穴を開けないといけないので、気の弱い人はやらない方がよいかもしれない。

五本のネジをはずしたら、、ペキペキペキっと上下に開いて、スイッチに接点復活剤をかけるだけ。どれがスイッチであるかは、付いている位置を見れば分かる。

接点復活剤にはいろいろあるけれど、今は、PCサプライメーカーであるサンワサプライの下記を使っている。

SANWA SUPPLY CD-89 セッテンフッカツザイ(スプレータイプ)

使い道が広く、便利だが、一回につきほんのわずかしか使わないので、一生の間に全部使い切れるとは思えない。そう考えると、むちゃくちゃ安い買い物である。

以前、他のマウスがチャタリングを起こしたとき、たまたま持っていたオーディオ用の接点復活剤を使ったこともあるが、それでも大丈夫だった。(この接点復活剤は、オンラインショップもPCショップも未発達だったころにオーディオ店で買ったものだった。あるとき友人に貸し出して、それを忘れたまま私が遠方に引っ越したので、図らずも友人にプレゼントすることになった)。

成分が同じだったら、どの製品でもよいのだろう。でも「オーディオ用」と銘打っているのは、値段が高い感じ。

 

広告
カテゴリー:雑記
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。