ホーム > 教育 > 【教育】 あるライターによればショートカットは「神テク」だそうだ、、、、.

【教育】 あるライターによればショートカットは「神テク」だそうだ、、、、.

Business Journal というサイトで、『ビビるほと仕事が速くなる!PCのショートカット「神テク」はこれだ!』が出ていた。キーボードショートカットよりマウスの方が新しい入力方法なので、昔はキーボードショートカットしか操作方法がなかった。WordMasterライク, Wordstarライクとかキーボードショートカットの流派があったとか、懐かしい思い出だ。

ライターはマウスがなかった時代の操作を知らない人なのかもしれないが、でもこのサイト、眉唾物のタイトルの記事がけっこう多い感じなので、まともに取り合う人も少ないのだろうと思う。件の記事のURLは下記。

http://biz-journal.jp/2016/01/post_13442.html

*

それはさておき、マウス、キーボードという拷問道具は早くなくなってほしいと思うが、タッチ入力や音声入力は自分が間抜け人間になった気がするし、体にセンサーはつけたくないし、思考(脳活動)がそのまま入力されたら悟りのお化けを相手にしているみたいでイヤ。インタフェースを考えるのは難しい。

そういう意味では、今のインタフェースを活かす態度が大切。キーボードショートカットは「神テク」ではなく、使わない人が愚かなだけ。箸で物を突き刺して食べることしかできないのと似たようなものだ。

左手の人差し指でCtrlを押して、右手の人差し指でSを押す姿も間抜け。

私が知っているタイピング練習ソフトは、昔のタイプライター時代の教本と同じことしかやっていない印象。パソコンソフトなのに、キーボードショートカットの練習がないのが問題だと、今更ながらに思った。

 

広告
カテゴリー:教育
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。