ホーム > 雑記 > 【雑記】 私がMacをメインマシンにしないいくつかの理由

【雑記】 私がMacをメインマシンにしないいくつかの理由

私は1993年頃からのアップルユーザーです。Macintoshをメインマシンとして使っていた期間も7~8年あります。個人的に所有したMacintoshを数えてみたら全部で7台でした。かつてはPC購入の相談を受けてMacintoshを勧めたことが何度もあります。いまでもMacintoshというパソコンは嫌いではないですが、Apple社を信用できなくなって以来、メインマシンとして使っていません。

*

ずいぶん前のこと、Macユーザーの親戚にスキャナ購入を相談されました。家庭向けのスキャナはまだまだ選択肢が少なかったころで、Mac用のドライバがない機種もあったので、アップル純正のスキャナを勧めました。ところが、スキャナを購入して1~2年たった頃だったと思いますが、Mac OSのアップデート後、そのスキャナのドライバが配布されなくなり、使えなくなりました。1ユーザーとして見ると、たったの1~2年でアップルに見捨てられた、という感じです。幸いとそのスキャナはCANONのOEMで、CANONがWindows用のドライバを配布していたので、Windowsマシンにつないで使えました。Appleは元々は既存ユーザーを大切にするメーカーで、かつてはWindowsマシンよりMacの方が製品寿命が長かったように思いますが、そのころからユーザーをないがしろにする「売れればよい」というメーカーに変質したいったと思います。当時のアップルジャパンの社長は、その後、マクドナルドを経てベネッセに行ったわけですが、赤字が拡大して2年間で退社しました。その人がベネッセの社長にあったとニュースが流れたとき、私は彼のアップルでの実績から、教育産業としては誤った人選をしたものだと思いましたが、その通りになったのかもしれません。

*

初代iMacにはエゾバフンウニ型のマウスがついていました。当時のApple社のデザイナーが自慢げにそのデザインを語っていた記事を読んだ記憶があります。このマウスは、上面図が円形の、エゾバフンウニにそっくりのマウスです。人間の手は左右にも上下にも非対称なのに、完全に対象な円形を用いるのは大きな間違いです。そのころ、知人が高くないMacを買いたいから機種選定を頼まれ、当時の唯一の選択肢であったiMacを勧めざるをえませんでしたが、マウスについてはずっと文句を言われ続けました。あれはMac史上最悪のマウスだったと思います。でもMacユーザーには、そのデザインを褒める人がいました。本来、機械が人間の体に合わせるべきなのに、その人たちは自分の体を機械に合わせてしまったわけです。愚かです。

*

インタフェースがADBだったころ、拡張キーボードIIという素晴らしい純正キーボードがありました。当時のパソコン界には、これ以上素晴らしいキーボードはなかったと思います。(女性や子供にはキータッチが重かったかもしれませんが。)

その後USBに切り替わったときにADBインタフェースが廃止され、ADB機器は使えなくなりました。初代iMac以降しばらくの期間、純正キーボードはチャカチャカとしたタッチの大変に使いにくいものだったので、拡張キーボードIIが使えなくなったのは痛手でした。WindowsはUSBが標準にになっても、かなり長い間PS2インタフェースが残っていたので、過去の資産を生かせました。いつのまにか、過去の資産を活かすという点で、MacとWindowsが逆転してしまったという印象です。

*

上記のようなAppleに対するネガティブな印象、また使用ソフトがWindowsにシフトしてきたことが要因で、Macをメインマシンにするのはやめました。Mac版しかもっていなかったソフトも、その後Windows版に切り替えてしまったので、今はMacで動かせるまともなソフトを持っていません。だから、今後もMacをメインマシンにすることはないでしょう。

*

だからどうしたと言われても困ります。自分はMacを好きで使っていた時期もあったなぁということの記録に過ぎません。

カテゴリー:雑記
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

