ホーム > 備忘録:PC・ソフト > 【備忘録:PC・ソフト】 アクティブウィンドウが最前面にでなくなった(再)

【備忘録:PC・ソフト】 アクティブウィンドウが最前面にでなくなった(再)

一年ほど前に、【備忘録:PC・ソフト】 アクティブウィンドウが最前面にでなくなった という記事を書きました。

このときよりは軽い症状ですが、最近になってまた似たような状況が発生しています。

今回もSynergyが絡んでいるようで、今のところは、ホスト側のSynergyをいったん終了して再起動すると治るようです。(Synergy のバージョンは 1.7.5 です。)

SynergyもHPは大幅にリニューアルされていますが、アップデートは去年の11月の1.7.5で止まっています。ベータ版も去年11月の1.8.0が最新です。今回も、Windows Updateとの絡みで問題が起きているのかな?と思いますので、去年の惨状とくらべると大きな被害ではないので、しばらく静観するのが良さそうです。

 

【追記】(2016/3/17)

いつの間にか、症状が出なくなっていることに気づきました。私の環境でのみ起きたことのかどうかは分かりませんが、一時的な現象だったようです。ちょうどSynergyが1.7.6にバージョンアップしたという案内メールが届いたので、さっそくアップデートしました。

 

【追記】(2016/3/29)

前の追記の後、Synergyを1.7.6にアップデートして使っていますが、しばらく前から(1)クライアント側でマウスクリックが効かなくなったり、(2)クリップボードが連携しなくなったりする症状が出ています。

(1)の症状は、ホスト側でSynergyを一旦停止してから、あらためて開始すると治ります。

(2)の方は、以前からときどきありましたが、頻度が高くなっています。これは、ホスト側でSynergyを一旦終了し、あらためて起動すると治るようです。

 

【追記】(2016/4/11)

ここに書くのが遅くなりましたが、アクティブウィンドウが最前面にでないのではなく、マウスクリック自体が効いていなかったのでした。Synergyを終了→起動で回復します。クリップボードが効かないとか、2年ほど前に使い始めたころと比べると、トラブルが増えていて困ります。ちなみに、Synergy 1.7.6、ホスト=Windows 10 、クライアント=Windows 7。

 

カテゴリー:備忘録:PC・ソフト
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

