ホーム > 雑記 > 【雑記】 ウィルス対策ソフトあれこれ

【雑記】 ウィルス対策ソフトあれこれ

PC雑誌に、FDDに入ったソフトが付録になる時代から使っているので、ウィルス対策にはかなり力を入れてきた。

おかげで感染したことはない。

 

Windows時代になってから使ったウィルス対策ソフトを思い出しながら列挙してみる。数日間しか使わなかったものもある。

  • Norton
  • VirusBuster, Trend Micro
  • Kaspersky
  • Eset
  • Avast無料版
  • Avira無料版、有料版
  • AVG無料版、有料版
  • Bitdefender
  • Kingsoft
  • Panda無料版、有料版
  • McAfee
  • F-Secure
  • G Data
  • Microsoft Security Essentials(無料)
  • Norman (だったかな? Giveawayでもらった。)
  • AhnLab
  • その他、たぶん2~3種類

ウィルス対策ソフトや総合セキュリティ対策ソフトは、ユーザの不安感を煽らないと商売にならないので、製品説明を見ると、あれもこれも備わっていないと危ない、という不安が募る。そして、インターネットで発見できる比較記事では、検出率の高さとか動きの軽さが主たる比較項目になっているが、目くそ鼻くそを笑うレベルでしかないというのが、PC使用歴だけは長い素人としての結論である。

ウィルス対策ソフトを丹念に選ぶより、日常の使い方に注意を払った方がよいウィルス対策になる。もし買うなら、Norton、TrendMicro, McAfeeで、名前が好きとか、操作画面の配色が好きとか、そういう視点で選べば良い。私はこれらを数年単位で使っていた。ウィルス対策という点では、すべて問題なかった。

さて、上にリストした中で、いちばんガッカリしたのは Eset 。評判が良いので気になっていたが高くて躊躇していた。あるとき、5台用3年版が4千円くらいで出ていたので買ってみた。でも、世間での評判ほどの優位性を感じなかっただけでなく(=「パフォーマンスは標準的だ」というのが率直な印象)、設定しにくいし、情報も少ないし、さらにはインストールできないPCがあったりで、私が必要とするような使い方では苦労が多いだけだった。だからメインのPCでは使ったのは最初の数ヶ月で、それも買ったからもったいないので頑張って使ってみただけだった。その後、ほとんど使わないPCやアンドロイドで5ライセンス分を使ってみていたが、あと半年ほどライセンス期間が残っている現時点では、月に半日ほどしか使わないMac OS用に1ライセンス使っているだけである。

そういえば、日本上陸当初のKaspersky も不具合があって返品したのだった。(特定のPCで生じるトラブルだったが、私がKasperskyを入れたのが、運悪く特定のPCだったということで、すべてのPCに対して不具合があったわけではない。そのPCの不具合の原因がKasperskyであることに気づくまでの数週間は、これは良いソフトだ!、、と気に入っていた。もう10年近く前の話。トラブルがなければ、今でも使っていたかもしれない。)

いちばん気に入っていたのはPandaで、使ったPC台数で計算すれば延べ20年以上使ったことになると思う。有料版を試したこともあるが、私には無料版でも十分すぎるくらいだった。メーカーさんに申し訳ないので、有料版に切り替えようと思ってはいたのだが、下記のような事情で、結局買わずじまいになった。

Windows 10にアップグレードしたとき、どのウィルス対策ソフトにするか決めかねて、とりあえずWindows Defenderを入れてみた。Microsoft Security Essentialsがいまひとつな印象で、自分では使っていなかったことから、Windows Defender にも期待せず、ずっと使っていなかったのだが、今回、Windows Defender で十分じゃないか!、、、という結論に落ち着いた。そして、所有するWindows PCはすべて Windows Defenderに入れ替えた。迷惑メールの検知ができないなど、市販のものと比べた場合の短所はあるが、ウィルス対策の部分だけを見れば十分。

長年、我が家のPCたちを無償で守ってくれたPandaさんには申し訳ない気がする。またいつか使うかもしれない。

 

ウィルス対策ソフトに限らないが、同種の他のソフトとの差別化を図るときに、機能を増やす方向に行くソフトが多い。これは全くありがたくないことだ。

カテゴリー:雑記
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

