ホーム > 道具 > 【道具】 Synergyをハードウェア化したようなMMSK-02

【道具】 Synergyをハードウェア化したようなMMSK-02

1年半ほどSynergyを便利に使ってきた。今年2月ごろはバグのせいでひどい目にあったが、それはバージョンアップで解消された。しかし、ときどきサービスが起動しなかったり、通信が切れたり、クリップボードが効かなくなったりして困ることがあった。でも、総合的には良いツールだと思う。

たまたま、Synergyをハードウェア化したようなデンノー USB2.0パソコンリンクケーブル Magic Switch MMSK-02を見つけた。製品紹介によれば、機能的にSynergyと異なるのは、ドロップ&ドラッグでファイル転送ができる点(メリット)、ケーブルで接続することから2台のPCしか使えないことであるが、私の場合は2台をつなぐだけなのでデメリットにはならない。

Magic Switch MMSK-02の発売開始時期からみてWindows 10に対応していないことが懸念されたが、ドライバーのアップデートで稼働するとメーカーHPに明記されていたので、大丈夫なはずだろうというポジティブな見込みと、ドラッグ&ドロップでファイル転送ができるとはいっても、USB 2 なので、転送速度は1000BASEでつなぐのと大差ないだろうというネガティブな見込みで、試しに購入しみた。3000円でお釣りが来る程度の販売価格なので、メリットを考えれば高くはないと思う。

Magic Switch MMSK-02は、Mac~Windowsというつなぎ方もできるが、私の場合は、Windows 10 と Windows 7 をつなぐのが目的。

ほとんどマニュアル通りに進むが、Windows 10側のUSB 3.0に挿したらダメだった。USB 2.0に挿せば大丈夫。

今のところ半日ほど問題なく動いている。

ドラッグ&ドロップによるファイル転送は、1.4GBほどのファイルに78秒くらいかかったので、20kB/sをすこし切るくらい。同じファイルを、1000BASEでネットワークPCとして接続して転送したら、平均25kB/sくらい出ていた。思っていた通りの結果だが、ドラッグ&ドロップでいけるという操作の楽さと、転送速度を天秤に載せて、ケースバイケースで適切な方を使えばよいだろう。USB 3.0ではないことを分かった上で買ったので、転送速度については十分満足である。

その他、Magic Switch MMSK-02 が、Synergyと異なる点は、ホストとクライアントの仕分けが明確では無く、2台のPCのどちらのマウス、キーボードでも動くことである、、、、説明書には1台だけで、先に接続した方がローカルPC(Synergyで言うホスト)、後から接続した方がリモートPC(Synergyで言うクライアント)となるということなのだが、なぜだか両方とも使えている。説明書通りに動かないことが、場合によっては便利なこともあるというのが面白い。

購入初日の時点では、SynergyからとMagic Switch MMSK-02に完全に移行すべきかどうかは、まだ判断できない。ドラッグ&ドロップを使わないかぎりは、体感的な差はないという印象。ドラッグ&ドロップのときは、画面間で、ちょっとタイムラグがある。また、Magic Switch MMSK-02自体がUSBドライブとして認識されるためエクスプローラーに表示されるのが鬱陶しいが、やむをえない。

Synergyと違って、インストール不要で、USBソケットに挿すだけでマウスとキーボードが共有でき、ついでにファイル転送もできることから、初心者にとってはSynergyより使いやすいだろうと思う。

【追記(2015/12/13)、修正(2016/12/08)】

以下、大した問題ではないが;

  1. 外付けUSB機器と、大量あるいは大容量のデータをやりとりしていると、行き来ができなくなる。
    →そうなることは理解できるし、外付けUSB機器とのやりとりが終われば元通りになるのでしょうがない。
  2. キーボードの機能キーの割り当て、マウスボタンの割り当てが、クライアント側で効かない(←クライアント側にもドライバーを入れてある。Synergyは大丈夫だった)。
    →そういう仕様なのかな?

 

広告
カテゴリー:道具
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。