ホーム > 道具 > 【道具】 VAIO PCV-V11/W その後

【道具】 VAIO PCV-V11/W その後

Windows XPのサポート終了のため、メモリーを2GBに増設してWindows 7化したVAIO PCV-V11/Wですが、実際のところ何かに使えるようなパフォーマンスではありません。

使ったメモリーは下記です。

Komputerbay 2GB (2× 1GB) DDR DIMM (184 ピン) 400Mhz PC3200 CL3

もちろん、まともに使えるはずがないことはわかった上で、音楽再生専用に使おうとWindows 7化したのでした。再生は問題ないものの、パフォーマンスが原因で選曲が大変で、また、YouTubeで音楽を聴こうとしても、もたついたり、止まったりで、使用頻度が減っていたところに、Google Play Musicが登場しました。

不要なソフトとデータをすべて削除して(WMP12、IE11も)、Google Chromeを入れて、Google Play Music専用マシンに仕立ててみました。

以前の状態で忍耐が必要だった選曲操作については、Google Play Musicの「マイリブラリ」やプレイリストを他のPCで構築しておけばよいので、起動時の遅さを我慢するだけです。

【追記】 2015/9/30

このVAIOは設置位置の都合で、無線LANでネットワークにつなぎ、他のPCからリモートデスクトップでつないでいましたが、不安定でしばしば通信が途絶えていました。そこで、以前から興味があった Brynhildr を入れてみたところ、通信が途切れることなく動いています。作者さん、ありがとうございます。

→ その後試したところ、Brynhildr より Siegfired の方が高速でした。ついでに言えば 同じ作者さんのiOS版の Keroremote で iPadからも問題なくつながり、操作できました。しかし、iPadの場合は、最初から iPadで聴けば良いので、VAIO以外のPCを起動していないときの非常用にします。

カテゴリー:道具
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

