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【教育】 いまだに、手書きかCADかという愚問が?

ときどき「手書き CAD」という検索キーワードでこのブログに到達する人がいる。

実務の人がこういう愚問を思いつくはずはないから、「手書きかCADか?」という疑問はおそらく教育現場(教員、学生とも)から出てくるのだろうと推測する。

手書きかCADか?という問いがいかに愚かな問いであるかについては、このブログだったかどうか忘れたが、すでに書いた記憶がある。それはさておき、課題を切り分ければこのような愚問は出てこないと思う。

(追記 2018/8/1)こういう問いに対して20年以上前、せめて10年前に答を出せていなかったら、もうそこは時代遅れの教育機関なのか、教員たちが無思考なのか、複数の理由が絡み合っているのだろうが、いずれにしても好ましい状況ではないだろう。強いて言えば現時点においては「CADソフトかBIMソフトか」と問うて欲しいが、予算などの制約でBIMソフトを動かせる環境がない場合を除いては「BIMソフトに決まっている」が答だ。CADを概念的に理解できている人は、言われるまでもなくベンダーが「CADソフト」ではなく「BIMソフト」とラベルを貼ったソフトを選ぶ。

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さて、切り分けとは、道具の使い方の教育と、設計の教育は別であるという認識である。

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手書きで製図できる能力は、現時点では建築士試験の実技で必須であるので、当然身につけた方がよい。

また、CADで製図できる能力は、実務では必須である。

つまり、製図能力については手書き、CADを問わず必要であるのが現状であるので、教育機関では「どちらも教える/学ぶ必要がある」と考えるのが自然だろう。

そして、手書き製図とCAD製図のどちらを先に教えれば/学べばよいかについての議論は無意味である。最終的にどちらも必要なのであるから、どちらでもかまわない。

もう20数年前のことだが、かつての職場で、ある教員が学生に向かって「CADを使って横着をしてはいけない」と言い放った。 その教員の発言は、手書き製図がもたらす肉体的苦痛や疲労を経験しなければまともな設計にならない、というような含みを持っていたように思う。たしかに手できれいな線が引けると、スポーツで何か上手くいったときのような喜びがある反面、CADからプロッタで出力した線は味気ない。しかし、その線がもたらす情報は、手書きであってもCADであっても同じである。ロットリングより烏口の方がきれいな線は引けるかもしれないが、結果として「きれいさ以外の点で同じ図面(=第三者に同等の情報を伝えることができる図面)」になるのあれば、手間がかからない道具がよいに決まっている。「CADを使って横着をしてはいけない」という人は、距離が離れた目的地に移動するときに「乗り物に乗るのは横着だ。けしからん!」と考えて全行程を歩き通すのだろうか?

有名建築家の場合は手書きのスケッチや図面に値が付くことがあるが、私のような凡人建築士の場合は図面そのものが売れることはない。生活の糧となるのは、図面という媒体で表現された設計である。だからどんな道具を使ったとしても、情報内容が整っている図面ができていればよい。

だから、製図能力を身につけるにおいて「手書きかCADか?」という問いは愚問である。

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一方、「手書きかCADか?」という問いを「設計」に関して発するのは無意味ではない。

CADが珍しかった時代は別として、当たり前のように使われている今、設計能力と製図能力の間にほとんど相関性がないことは、おそらく多くの建築系の指導者は分かっているはずだ。設計演習課題においては仕上げ方を強制すべきではない。

私が経験的に思うのは、設計はBIMソフトで教えるべきだということである。7~8年前頃からベンダーが「BIM」という呼び方で差別化を図り始めたが、それより前の3D-CAD や2Dだけの製図CADでは設計は教えきれない。ダメな道具を使うのは時間と労力の無駄遣いでしかない。

とはいえ、日本においては知っておいた方がよいJW_CADでの製図法を教えるのは良いことだと思う。レイヤ、線種、線色を使い分けることを通して、情報を整理する姿勢が身につくだろうと期待するからだ。しかし、それで設計教育を行うのはやめた方がよい。

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鉛筆をもった手を何となく動かしているときに、ふっと出てくるアイディアがある。私はそういうものの価値と可能性を肯定している。CADに限らずソフトというものは、そもそも合目的的なものであるから脱線しにくい。だからCADしか使えないのは困りものである。私はあちこちで同じようなことを繰り返して述べているが、IT化社会においてはITを操る力に以上に道具を柔軟に選択する姿勢が重要であり、可能ならば学生時代に身につけさせてやりたい姿勢である。

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プレゼンテーションされた内容においてはどうだろう?

CADと手書きの相違は、鉛筆や製図ペンなどの表現道具の相異、あるいは、断面を塗りつぶす・影を描くなど表現手法の相違でしかない。プレゼンテーションにおいては、CADか手書きか?などと議論することには意味がない。ケースバイケースで適切な道具と表現手法を選べば良いだけである。CADという道具の出現によって選択肢が広がった一方、CADがもつ簡便さゆえ道具の選択における適切な判断が難しくなってきたと言える。

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以下は、上記の関連する基本的な考え方を知るための良書です。画像をクリックするとアマゾンに飛びますが、古い本なので、現時点で手に入るかどうかは分かりません。

 

※左側の本は翻訳ですが、意味が分かりいにくい箇所は誤訳悪訳であったりするので、そういうときは原書に当たりましょう。

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