ホーム > 雑記 > 【雑記】 オリンピックのエンブレム問題、今度は団扇と扇子

【雑記】 オリンピックのエンブレム問題、今度は団扇と扇子

オリンピックのエンブレムがリエージュ劇場のロゴに酷似しているという話題が出たときに、ひとつ記事を書きました。その後エンブレム取り下げになりましたが、プロセスは(情報がなく何も分からないので)無視して結果として見ることができる絵柄だけを捉えた場合、私は異なるものだと思います。

佐野研二郎というデザイナーについては(あるときから「アートディレクター」という肩書き?に変わっていますが、自分でもデザインするようであるから「デザイナー」であることには間違いないと思います)、その後、たくさんのデザインが紹介され、スタッフによる盗用を認めたものもあれば、そうでないものもあります。今度は「涼」を用いたデザインの類似性が指摘されていたので、どんな図柄か見てみましたが、いずれも「涼」という漢字の一部分を、団扇や扇子など涼感をもたらす要素に置き換えているという点で発想は同じです。しかし、団扇を使ったものと、扇子を使ったものは比較にならないと言えます。

文字の一部分を何かの別の物体に置き換えることは、ごく普通に行われるので、どちらもアイディア自体に新味はありません。用紙の軸(水平垂直)に対して、描く物の軸を傾けるのは定石です。また涼しさを感じさせる色として水色を使うのも定石です。だからこれらの理由だけでは、盗用だと言うことはできません。あまりにも定石的な手法を使っているので、どこまで質を高められるかがデザイナーとしての勝負所になります。

さて、上に「団扇を使ったものと、扇子を使ったものは比較にならない」と書きましたが、下記の図は比較にならない理由のひとつを示したものです。(クリックで拡大)

涼・団扇と扇子

団扇の方は、「涼」という漢字の構成と、団扇の幾何学的構成の類似性をそのまま素直に用いた結果であり、「涼」という漢字の意味やコンテクストを活かした素敵なデザインだと私は思います。

扇子の方は、「涼」の最後の一画を、何の意味もコンテクストもなく切り離しています。

扇子の形状=「涼」の「口」の部分だとデザイナーは主張したいのかもしれませんが、扇子の形状は、大きな扇形+小さな扇形という2つの構成要素から成り立つので、「涼」の「口」の部分という単一要素に置き換えるのは、分かりやすさ、伝わりやすさという点からは上手いやり方ではありません。(どちらも「広報」という大きな目的があるわけですから、誰にでも分かること、伝わることを最も重視してデザインしなければなりません。誰にでも、というと、漢字の読めない子供はどうするのか?というイチャモンをつける人がいそうですね。ここでは、そのイベントや商品のターゲット層の誰にでも、という意味合いです。)

そのことから見れば、扇子の方は、盗用云々を言う以前に、デザインとしての根本的な問題を抱えている訳です。

ネットニュースで、どなたかが佐野氏には「リスペクトがない」と書いていたのを読んで、良い切り口だと思いました。リスペクトは、この場合、温故知新の「温故」の部分に相当すると言えます。上記の事例についても、2千年以上の歴史をもつ漢字に対するリスペクト、あるいは元祖・抽象デザインである漢字に対するリスペクトがあれば、一画を途中で意味もなく切り離すということはやらなかったでしょう。(デザイナー自身は「私は切り離していない」と言うかもしれませんが、できあがった結果では、明らかに切り離されているわけです。デザインとは、デザイナーという人から完全に切り離されて世の中を動くものです。自分がつくったものに対して、いつまでも自己主張していたければ、デザイナーではなくアーティストになればよいのです。)

今回の事例については、いろいろな観点から観察、評価できると思います。

たとえば、団扇の方は「涼」の一画一画の標準的なレイアウト(位置関係)を保っている一方で、扇子の方は標準的なレイアウトからバラしています。バラすことによって、目的の達成度が上がるのなら良いですが、今回の事例ではどうでしょう?

今回の事例では、団扇や扇子が生み出す「涼しさ」が直ちに分かることが重要ですから、その視点で、両者のデザインを見比べてみると面白いと思います。

という具合に、オリンピックのエンブレムに発する一連のできごとは、デザイン教育のネタとしてはとても有用ですね。

広告
カテゴリー:雑記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。