ホーム > 教育 > 【教育】 「先生、BIMって知ってますか?」

【教育】 「先生、BIMって知ってますか?」

一昨年ごろから毎年繰り返されていますが、今年もまたある学生に尋ねられました。

先生、BIMって知ってますか?

僕の就職先で使っているらしいので、今から勉強しておこうと思うのです。

そう言いながら見せてくれたその会社のHPのトップページには、BIMという文字が並んでいました。

昔も今も「CADソフトを使っています」と言っても宣伝文句にはならないけれど、「BIMを使っています」は自分たちが作ろうとしている建物への真剣味の証明になるかもしれないですね。

それはさておき、私は、

いま君が使っているArchiCADはBIMだよ。

と、いつもの返事をしました。

そうなんですか?!

と、いつもと同じ返事が返ってきました。

今年の学生さんは、

BIMとCADは何が違うんですか?

と続けて質問してきたので、あれやこれや話しました。

 

第1回目の授業で、

授業名は「CAD演習」だが、使うのはBIMソフトである。

BIMソフトというのは、かくかくしかじかであって、CADソフトとは異なる。

というような話を必ずします。でも話だけでは通じにくいのがBIMソフトなので、学生さんたちが忘れてしまっていても文句は言えません。どの時点であっても、BIMってすごいなぁ、ありがたいなぁ、と思ってもらえたら成功です。

カテゴリー:教育
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

