ホーム > 教育 > 【教育】 MSNの誤情報がなかなか修正されないので、、、、

【教育】 MSNの誤情報がなかなか修正されないので、、、、

※2015/3/4追記、修正されてました。(末尾にもちょっと追記しました。)

 

何気なくネットサーフィンしていたときに見つけた間違い。

発見後直ちにMSNには報告して2週間過ぎたけれどまだ訂正されていないので、もしかしたら、誰かの役に立つかも知れないと思って書いてみます。

下の画像は、MSNトラベルの『オススメ世界遺産 絶景写真集』のキャプチャーです。

地名が「バッサイ」となっていますが、ここはバッサイではなく、「デルフィ」です。

この写真の遺跡も「アポロン神殿」ではありますが、ここの説明に書かれているバッサイのものとは異なります。

説明文の「3種類の建築様式」の意味は「ドリス式、イオニア式、コリント式」の3つを指すのだろうと思われますが、この神殿はドリス式と言われる様式で、3種類が混じったものではありませんし、ほとんど定型なので、建築技術にミステリアスな要素は含まれていないと思います。このことは、詳しくない人であっても写真を見れば分かるのではないかと思います。さらに言えば、様式とは各部の形状ひとつひとつを指すのではなく、要素の形状と要素同士の関連の上に成り立つので、説明文の表現は誤解を招くものです。

また「『バッサイ』とはかつて『アルカディア地方』と呼ばれていたエリアのことを指している」も不正確です。アルカディアはたしかにあるエリアを指しますが、バッサイはアルカディアの一部なので、バッサイ=アルカディアと読める説明は不正確なのです。

ということで、この説明文は全体として、信頼に足る情報ではありません。

こういうことについて、私は普通の人よりはちょっと詳しいので上記のようなことに直ちに気づきましたが、この風景を見たいと思ってバッサイに行った人にとっては不幸としか言い様がありません。MSNさん、早く訂正してくださいね。

私はバッサイには行ったことがありませんが、デルフィはとても良いところなので、ギリシャに旅するときはぜひ訪れてみてください。遺跡もさることながら、風景が素晴らしいです。博物館にはアルカイック期の素晴らしい彫刻もあります。アテネからバスで片道3時間ほどなので、私は1回目は日帰りしました(貧乏学生だったので)。現地で申し込める旅行社主催のツアーもあります。懐に少し余裕があった2回目、3回目は、現地ツアーで、コリント→オリンピア→デルフィと巡るバスツアー(3泊4日)で行きました。このツアーは名所を効率的に回れるのでオススメです。(日本の感覚からするとかなり安いです。)

201502_notbassaebutdelphi

この記事がどういう経緯で書かれたのかは知りませんが、いずれにしても「情報の裏を取る」という作業を怠った結果、世界に向かってウソをついている状態になっています。ひとつでも、このような見落としがあるということは、このサイト全体の信憑性を疑ってかからなければいけないという結果になりますから、情報提供者は、もっとしっかりして欲しいなぁと思います。こういう間違いはその筋の専門家に見てもらえば直ちに気づけることなんですよね。

専門家に見てもらわなくても、この写真をGoogleなどのの類似画像検索で調べてみれば、ただちにバッサイではない、デルフィであるということは分かるんです。

という訳で、情報提供者がとるべき姿勢を間違えている例として、このブログの教育カテゴリーに入れました。

 

2015/3/4 修正されていました。良かったです。

 

image

元・専門家の片割れとしては、バッサイよりデルフィの方が重要だと思うので、もうちょっと詳しい説明が欲しかったかなぁと思います。「考古遺跡」は、たぶん英語の”archaeological site”の直訳でしょう。それではバッサイは考古遺跡じゃないの>?ってことになるので、「デルフィの聖域」、とか、「デルフィの神域」などの方が良かったかなと思います。また「神アポロンを祀る整地とされていた」よりは、「整地であった」の方が適切。さらに言えば、「整地」はおそらく ”sanctuary” の訳だと思われ、それ自体は間違いとは言えないけれど、聖域とか神域という場合の方が多かったと思います。

とにかく、世界からひとつ誤情報が減って良かったです。

カテゴリー:教育
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

