ホーム > 雑記 > 【雑記】 とある記事を読んで

【雑記】 とある記事を読んで

たまたま、「【ハウツー】格安スマホ」のメリット・デメリットは? – いまさら聞けないAndroidのなぜ」 という記事を見つけたので、読んでみました。

 

記者さんによれば、メリットとは「一カ月あたりのコストの低さに尽きます」、だそうです。

でも、これはメリットではなく、格安スマホの前提でしょ?

つまり、「格安スマホを買ったから、毎月のコストが落ちてラッキー!!」ではなくて、「毎月のコストを落としたいから、格安スマホを選んだ」ということであるはずです。

 

またデメリットとは、「”最新技術のかたまり感”に欠ける」ことだそうです。

機器としてのデメリットでも技術的なデメリットでもなく、所有者心理からみたデメリットを、記者さんは人々に知らせたかったのですね。失笑を禁じながら強引に擁護してみると、「これはある種の正義感から出た言葉なのです」。

たしかに、価格コムやアマゾンなどの商品レビューで、「軽自動車がF1並に走らない」というレベルのいちゃもんを付けている人がたくさんいることから思えば、こういうことを書くのは大切なことなのかもしれませんが、コストパフォーマンスを考慮すれば、「最新技術のかたまり感」に欠けることは全く問題ではなく、これも前提のひとつでしょう。

それに「最新技術のかたまり感」と言ってみたところで、昔から人間が描いてきた未来像のごく一部が実現しているだけだから、製造技術は最新であっても、心理的な満足感を得られるかどうかは分かりません。

で、この段落の結論は「この部分は、価格と折り合いをつけて納得するしかないでしょう」ということだそうですが、折り合いを付けた人が購入するのが格安スマホであると私は思うのです。

 

「【ハウツー】」と書いてあったので、何か技術的な側面からの解説があるのかと期待しましたが、どこにでも書かれているようなことを省略して羅列しただけでした。でも、あまりにも嗤わせてくれるので、うっかりと最後まで読んでしまいました。

カテゴリー:雑記
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

