ホーム > 備忘録:PC・ソフト > 【備忘録:PC・ソフト】 VAIO PCV-V11/W のメモリー増設

【備忘録:PC・ソフト】 VAIO PCV-V11/W のメモリー増設

お下がりの VAIO PCV-V11/W (Windowx XP機)に、 Windows 7 Home Premium を入れて延命させれることにした。

標準の256MBのままではWindows 7の
512MB 以上という要件を満たさないので増設する必要がある。

こんな古いPC用のメモリーがまだ販売されているだろうかと探してみたら、いっぱいあった。

使用したメモリー

仕様書には、「最大1GB(準実装されている256MBメモリーモジュールを取り外し、512MBメモリーモジュール(PCVA-MM512E)を2枚増設した場合です)」と書かれている。

そこで、標準の256MB×1を、1GB ×1 に入れ替えようと思って、製品を探していたところ、それなりのメーカー製の1GB×1+送料と上記の1GB×2 とでは数百円の差だったので、1GB×2を選んだ。

Komputerbay 2GB (2× 1GB) DDR DIMM (184 ピン) 400Mhz PC3200 CL3

増設作業

メモリーは、裏側の銀色のカバーを外したところにある。カバー側面の4本のネジを外すだけ。画面裏側に向かって左側にある金属製のカバーに隠れている。このカバーは上部に2箇所爪があって、外すのにちょっと手間取った。

カバーが外れたら、256MBを抜いて、2GBを1枚ずつ挿すだけ。

動作確認~Windows 7インストール

カバーを付け戻す前に動作確認。

  1. 起動したが、Windows XPのデスクトップ表示直後に落ちて、再起動する。
  2. 何度か繰り返してみても状況変わらず。
  3. 1GBを1枚抜いてみたら起動した。
  4. 1GB + 256MBにしたらダメ。
  5. BIOSで認識されているかどうか確認しようと思って、BIOS設定に入ったらちゃんと認識されていた。何もせずに exit したら問題なし。
  6. 1GB×2にしてから、上記と同じくBIOS設定に入って何もせずに exit したら問題なし。
  7. 何度か再起動してみたが、問題なし。

ここで、Windows 7 Home Premium にアップグレード。

ドライバー類はちゃんと探していないし、深く考えずにWindows Updateしたが、モデムドライバーはUpdate項目にあったような記憶がある。グラフィックはWindows 7の標準VGA。SiSのWindows 7対応のドライバーが見つかったが、インストールできなかった(1回試しただけ)。標準ドライバで困らないので、面倒くさいからやめた。

LANには、USBの無線LANアダプタを付けた。

感想

なにしろ10年ほど前のPCだから、動作速度に期待してはいけない。Windows XP のままの方が、Windows 7 より多少でも軽快だった印象。ネットワークはもちろん、外部記憶装置を使わずに、完全に孤立したマシンとして使うなら、XPのままで使った方がよいかもしれない。だから、得られたのは、たんに安心してネットワークにつなげるということだけ。ただし、これが当初の目的だったので、十分。

VAIO PCV-V11/W は今でも通用する形で、PCとしては音質がすこぶる良いので、それなりに使い道がある。

なお、インターネットはフレッツ光なので回線自体はけっこう早いが、YouTubeは本体の処理の遅さのため、画質を最低に落とさないときつい、、、、映像ではなく音楽を楽しむなら大丈夫。

蛇足ながら、Windows 7 Home Premium は、数年前に買ったファミリーパック(3ライセンス)のうち、まだ1ライセンスを使っていなかったので懐は痛んでいない。あらたにWindows 7を買ってまでアップグレードしようとは思わない。当初はLinux化も考えたけれど、自分が使うPCではないので、やめておいた。

広告
カテゴリー:備忘録:PC・ソフト
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。