ホーム > 雑記 > 【雑記】 Twitterには有益なつぶやきもあるのだと気づいた

【雑記】 Twitterには有益なつぶやきもあるのだと気づいた

私はTwitterをやっていませんが、Norio Nakatsujiさん(京大の先生らしい)のこんなつぶやきに出くわしました。

理研CDBを解体せよとの提言に関して;

今自分が敢えて異論声上げない事が自己利益守ると皆が考える集団の結末でもある。

今さら大きく捉えるまでもない一般的な内容だと思いますが、今後、実際に解体されるかどうかは別として、「提言された」ことだけで組織としては十分にみっともないことですから、Nakatsujiさんの「結末でもある」という言い切りは、一種のカタルシスになりました。

(ところで、理研CDBの記者会見では、自分たちがみっともない状態になっているという緊迫感がゼロで驚きました。提言書をまだ読んでいないので知らない、分からないというように聞こえる発言もありましたが、記者会見の前に読んでおくのが地位や立場としては自然な行動だと思うので、逃げに使うつもりであえて読まなかったのではないかと勘ぐりたくなりました。)

 

話を戻して、大学の名誉を守ろう、学問の正義を守ろうというつもりで発言し、結局、自己利益を守る人たちの群れに敗北して大学を去った自分は、突き詰めれば「(自分の?)理想の教育現場を作りたいという自己利益」を守るために発言していたわけで、自己利益を守ることの具体的な現れ方の方向性が、他の人たちと異なっていただけなんだなぁと(←まぁ、これは当時からうすうす分かっていたことなんですが)、カタルシスを感じた後に、沈んだ気分になってしまいました。

 


とにかく、Twitterには有益な発言もあるのだと気づかせてもらったことは収穫でしたが、Nakatsujiさんのように実名を出すことで責任をとる気持ちがあると思われるつぶやきと、けっこう良いことを言っているようでも匿名で責任を取るつもりがあるのかどうか分からない人のつぶやきが、画面上に等価に並ぶので、読み手は十分注意しなければ怖いなぁと思いました。もっとも実名を出そうが出すまいが、たかがつぶやきなのだから、大仰に捉えること自体が間違えているということなんでしょうね。

カテゴリー:雑記
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

