ホーム > 備忘録:PC・ソフト > 【備忘録:PC・ソフト】 iPad2 がタッチ入力を受け付けなくなった

【備忘録:PC・ソフト】 iPad2 がタッチ入力を受け付けなくなった

iPad2 が、突然、タッチ入力を受け付けなくなった。

画面をタッチすると、その部分が当該エリアを枠で囲ったような状態になるので、タッチは感知しているようだ。(下記は画面キャプチャ。ボタンは効くので、画面キャプチャは撮れた。)

IMG_3635

 

IMG_3634

 

 

 

 

 

 

 

  1. 再起動 ×
  2. iTunes でバックアップ ×
    iTunesでの直近のバックアップが1週間前のものだったので、現状をバックアップしたいと思った。しかし、パスコードを設定していたので、入力を要求される。タッチできないので、入力しようがないので断念。

    写真データへのアクセスは通常のデジカメと同じ方法でできたので、Dropboxに送っていなかった半日分の写真を直接取り込んだ。

    iPadでは大事なデータを作ったときは、すぐにクラウドに送るので、結局、データの被害はなし。

  3. iTunes から復元 ×
    「iPadを探す」をオフにしろとのメッセージが出てくるが、タッチできないので、オフにできない。
  4. リカバリーモードで初期化→バックアップの復元 ○
    電源を落とせないので、リカバリーモードに入れるかどうか疑問だった。ケーブルをつなぎっぱなしにしておいて、電源ボタンとホームボタンを一緒に長押しして再起動。再起動が始まった直後に、ホームボタンのみを押しっぱなしにしていたら、リカバリーモードに入れた。あとは問題なく復元でき、タッチ入力も元通りになった。

リカバリーモードに入れさえすれば、あとの復元は半自動的にできたわけだが、そこまでの道のりは、実質的には数十分だが、気分的にはとても長かった。

タッチが効かなくなるというのは、iPadのようなタッチでほとんど100%の操作を行う機器にとって致命的だ。こういうときの垢抜けた対処法があったらなぁとつくづく思った。PCでは万が一に備えて、複数の方法で復旧できるようにしているが、iPadでもできるとありがたい、、、というより、iPadのような機器は、複雑なバックアップが必要になるような使い方をしてはいけない、というのが正解なんだろう。

広告
カテゴリー:備忘録:PC・ソフト
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。