ホーム > 備忘録:PC・ソフト > 【備忘録:PC・ソフト】 残念なソフト追加

【備忘録:PC・ソフト】 残念なソフト追加

 

B’s サウンドレコーダー

10年以上前だったと思うが、周辺機器にバンドルされていた B’s Gold(ライティングソフト)を使っていた時期があった。それなりに使い心地も良かったので、B’s に対する印象は悪くなかった。でも、USBメモリかHDDにバンドルされていたセキュリティ関連の B’s のソフトは、ぱっとしなかったので使っていなかった。オマケだから、使えなくても問題ない。

あるとき、今後、B’s Gold はソースネクストがサポートするという連絡が届いた。

ソースネクスト製品については、あちこちで随分な書かれようをしていて、当たっている面もあるとは思うが、悪くない製品もある。私は使わないが、メキスウや特打は、子供がけっこう楽しんでいるし、それなりの学習効果もある。

古めのソフトを仕入れて、低価格で、継続的サポートを行わない売り方をする、というのがソースネクストに対する私の認識であるので、B’s は会社として存続するのが厳しくなったのだろうと思ったのだった。もう使っていないので、私にとってはどういでもよいことだ。

さてソースネクストが販売するソフトには、世評の通り、使えないのもたくさんあるし、持っている。

1980円払っていたら、腹が立つだろうが、なんとかくじとかでためたマイルと交換したものは、「やっぱりだめだなぁ」で終わらせることができる。海外産ソフトの旧バージョンを日本語化して安く売っているようなソフトは、あまり使いものにならない。おなじ名前のソフトで、枝番が違うとバージョンアップのように感じるが、全く素性の違うソフトであったりもする(たとえばPDF作成ソフト、でもこれらはけっこう使えた)。

 

で、今回の、B’s サウンドレコーダーもくじで溜まったマイルでもらった。

PCが出す音を録音してくれるソフトだが、録音したものは、16bit、44kHzという設定でWAVEで録音しても、音質が悪すぎて聞くに堪えない。

Walkmanを持っている人は、手間は増えるが1000円くらいで売られている録音用ケーブルをイヤホンジャックにつないで録音した方がよいのではないかと思える。(私はケーブルを持っていないのでやっていない。) あるいは、iPadでもAndroidでも、PCM録音ソフトで、スピーカーの横で録ったら、B’s サウンドレコーダーと同等の音質で録れるのではないかとさえ思ってしまう。

そんな訳で、残念である。

 

その他

GOTD(Giveaway of the day) は毎日の楽しみだが、やはり残念なソフトが大半である。残念なソフトに対する手厳しいコメントを読むのも、なかなか愉快である。

こんなのをお金を取って売っているのか? フリーでもっと良いのがあるぞ!

というようなコメント中に、フリーの優れたソフトを発見できる。

 

残念でない率が高いメーカーを列挙しておく。ただし、これらのメーカーの出現率は高くない。

Ashampoo

Aiseesoft

Wondershare

EaseUS

Arcsoft

広告
カテゴリー:備忘録:PC・ソフト
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。