ホーム > 備忘録:PC・ソフト > 【備忘録:PC・ソフト】 リモートデスクトップがつながらなくなった(Pandaの設定)

【備忘録:PC・ソフト】 リモートデスクトップがつながらなくなった(Pandaの設定)

机のサイズの問題で、Windows 7はデュアルディスプレイとして、Windows 8(Mac mini + Bootcamp)はその1台を兼用している。ディスプレイで入力を切り替えられるが、マウスとキーボードの持ち替えが必要ないリモートデスクトップでつなげば、作業がシームレスで楽である。GigaビットのLANなので、かなり快適に動く。

ところが、突然つながらなくなるということが、ここ数日中に2回生じた。

<ケース1> Panda Internet Security 体験版をインストールして、しばらく経ってから。

インストール直後ではなく、しらばく経ってからだったと思うので、不思議だが、、、。

【解決法】

Firewall の Remote Desktop の設定を見ると 信頼済みネットワーク有効公共ネットワーク=無効となっている。素人判断としては、LAN内だから公共ネットワークは無効で良さそうな気がするので、解決策を探して、何度かここに到達していたが、手つかずにしていた。試行錯誤しているうちに、ここが唯一の可能性に見えてきたので、公共ネットワーク=有効 に切り替えたら、解決した。灯台もと暗し、だったのだろうか。

<ケース2> ホームグループを作成した後

プリンタ共有を試してみようと思って、ホームグループを作った。その後リモートデスクトップで、(メモするの忘れたが)ユーザーの権限(?)の問題で、つなげられないというような内容のメッセージが出た。

【解決法】

ホームグループを終了する。
リモートデスクトップとホームグループの関係は知らないが、直ったので善しとした。そもそも私はホームグループがいかなるものであるかすら知らないので、理由は分からないままである。素人判断としては、ホームグループに入ったら、もっともっと仲良くなるのだろうと思ったが、違っていたらしい。

広告
カテゴリー:備忘録:PC・ソフト
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。