ホーム > 備忘録:PC・ソフト > 【備忘録:PC・ソフト】 NAS(Rockdisk)が遅いのは、Windows 7 が原因?

【備忘録:PC・ソフト】 NAS(Rockdisk)が遅いのは、Windows 7 が原因?

※2013/9/18 付記:
NASの速度改善のためにあれこれ試した結果分かったのは、ルーターが原因であったらしいということです。IOデータのWN-G300DRが何の前触れもなく壊れたので、NETGEAR WNDR4300に買い換えました。これだけのことで、改善。

ルーターが原因になる恐れがあることは、挑戦者のRockdisk のBBSにも書かれていましたが、WN-G300DR以外を試せる環境になく、WN-G300DRがだけで足りるので買い増しももったいないと、下記のように他の方法を探っていたのでした。それに、同じIOデータ製品だから、相性問題が出るとは考えたくないという気分も、ルーターを変えて試してみることの障害となっていました。

以下は古い内容(当初の記事)を自分用の記録として残しただけなので、他の人の役に立つとは思えません。

*

※どうもRockdiskに限らず、Windows 7環境でのネットワークドライブが抱える問題みたいです。
ときどき思い出したように、改善を試みていますが、まだダメです。(2013/5/31)

※久しぶりに Rocktube からアクセスしてみたら、サクサクっとつながりました。Mac OSからも遅延はあまりないので、やっぱり Windows 7の設定の問題のようです。(2013/7/11)

Rockdiskを購入してしばらくは快適に使っていたが、ある時期から、アイコンをダブルクリックしてからウィンドウが開くまでに数十秒以上かかり、またアクセスは遅いし、接続が突然切れたりするようになっていた。だましだまし使っていたが、どうにも困る状況になったので解消を試みた。

Rockdisk のBBSに、ハブとの相性があって、ハブを替えたら解消したとの記載があったので、試してみたところ、心持ち接続されるまでの時間が短くなったような気がしたが、数日使ってみて、結局、ほとんど問題は解消していないことが分かった。(解消例もあるので、ハブ交換は意味がないとうことではない。)

久しぶりに、Windows XPマシンでつないでみたら、数秒でつながる。思い起こせば、Windows 7 (64bit、32bitは使っていないので不明) に入れ替えてからの現象だったような気がして、検索語に「Windows7  NAS」を含めて調べた結果、Rockdiskにかぎらず、一般的にNASで生じる症状であることがわかった。対処法もいくつか見つかった。

まずは、もっとも簡便で、復旧も容易な下記の方法を試したら、私の場合現時点では解消しているような気がする
→(2013/7/11追記、もっと早い時点で分かっていたのですが、) 以下は気のせいでした。やっぱりダメです。

【方法】 (Windows 7の場合。Windows 8でもほぼ同様の手順)

  1. コントロールパネル > ネットワークとインターネット > ネットワーク接続
  2. ここで、「ローカルエリア接続」など自分が使っているものを右クリックして、プロパティを出す。
  3. 「インターネットプロトコルバージョン(TCP/IPv6)」のチェックを外して、OKをクリック。
    また、RockdiskのBBSの情報によってハブを変えていたが、Rockdiskだけしか接続していなかったので、電気代も設置場所ももったいないから、元のハブに戻してみた。結果として、問題なく動いているので、私の場合は、ハブの相性問題は無関係だったようだ。
    ただし、Rockdiskへの最初の1回目の接続は、数秒かかる。スリープは設定していない。昔使っていたLANDISKでは、いつでも瞬時につながっていたように記憶しているが、記憶違いかもしれない。
カテゴリー:備忘録:PC・ソフト
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

