ホーム > 備忘録:PC・ソフト > 【備忘録:PC・ソフト】 IEで Gmail がActiveXを有効にしろと言い出したときの対処

【備忘録:PC・ソフト】 IEで Gmail がActiveXを有効にしろと言い出したときの対処

ここ一月ほど、IEが異常終了することが頻発しているが、とくに差し支えがないので放置していました。

 

ところが、昨日から下記のメッセージが出て、Gmail の通常の画面を使えなくなりました。(簡易HTML画面はOK)

Gmail では ActiveX コントロール を有効にする必要があります 。(以下略)

このメッセージが出るようになった前後で、IEの設定は何も変えていないし、確認してみても、ActiveXは有効になっています。

それで見つけたのが、IEをリセットするという対処法。

下記のマイクロソフトのページの、 Check 5 「IEをリセットしてみる」 を実行したところ、無事に修復しました。

 

初心者でもわかる! IE トラブル おすすめ対処法

 

このページ、この手の説明文書としては、出色のわかりやすさだと思います。このページがすこぶる良くできていると言いたいのではなく、ひどいのが多すぎるのだ、と言いたいわけですが、IEを使う人は、一度目を通しておいて損はないと思います。

 

※IEの異常終了の頻発が解決したかどうかは、まだ分かりません。

広告
カテゴリー:備忘録:PC・ソフト
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。