ホーム > 備忘録:PC・ソフト > 【備忘録:PC・ソフト】 Giveaway of the Day

【備忘録:PC・ソフト】 Giveaway of the Day

あるとき、Giveaway of the Day (GOTD) という、ソフトを無料で配布しているサイトを知った。

ごくわずかの例外を除いては、無料ソフトはサポートに不安があったり、私にとっては使い勝手が今ひとつだったりなので、使い続ける気になりにくい。GOTD は、通常は有料であるソフトを、一日かぎり、日替わりで配布してくれるので、けっこう使えるソフトがある。

1年で365個のソフトを配布しているのだから、ひとつふたつ当たりがあって当たり前だとも思うが、それはともかく、これは良かったと感じ、かつ、いまでもPCに残しているソフトを列挙しておく。(ソフト紹介としてではなく、個人的な備忘録です!)

  • Ashampoo Snap (画面キャプチャ)
    最初はバージョン3、その後、4,5と入手した。素晴らしいキャプチャソフト。
    使用頻度が高いので、最新版6を購入。
  • Ashampoo Photo Commander(画像閲覧・簡単な編集)
    Picasaの編集機能をもっと充実させたようなソフト。
    インタフェースが独特なので、好き嫌いが分かれると思う。
    Photoshopでほぼすべての処理ができるけれど、軽いのでときどき使っている。
  • Aiseesoft Total Media Converter Platinum(ビデオ変換)
    GOTDにビデオ変換ソフトはよく出てくるが、群を抜いている。
    作業内容によって、XMedia Recodeと使い分けている。
  • Wondershare 動画編集 プロ(ビデオ編集)
    Premiereが必要になるような大げさじゃないビデオ編集にはかなり良い。
  • EaseUs Partition Master Pro(パーティション編集)
    頻繁に使うものではないが、持っていた古いAcronisがうまく動かなくなっていたので、助かった。
    しかし、Windows 7にしてから、再起動時のパーティション編集処理後に起動しなくなった。
    真っ青になったが、どうしようもないのでリブートしたら、ちゃんと処理は終わっていた。
  • ArcSoft Perfect365(画像処理)
    お化粧ソフト。なかなかうまく仕上がる。

次は、良かったので、人に勧められるけれど、必要性が薄かったので、アンインストールしたソフト

  • Genie Timeline Home(バックアップ)
    MacでいうところのTimeMachineのようなソフト。
    しばらく使ってみて、便利だと思ったけれど、自分の手でバックアップをとらないと気が済まないので、使用停止。
    でも、バックアップを意識できない人には最適だと思う。
  • Wondershare Time Freeze(システム系ツール)
    システムの変更を仮想的に記録するソフト、とでも言えばいいのだろうか。
    起動しておくと、システムの変更は、システムではないところ記録される。
    変更に問題があったら、元に戻せる。
    ただし、変更を記録するサイズに上限があるので、重い処理が必要な場合は使えなかった。
  • Ashampoo WinOptimezer(システム系ツール)
    名前どおりのソフト。
    危ないのが多い中では、穏便で、使用後のトラブルはなし。
    でも使い慣れたCClearerとFree Window Registry Repairで十分。
  • Ashampoo Burning Studio(CD,DVDライティング)
    可も不可もなしで、そこそこ使いやすかったが、CD,DVDを焼くこと自体がほとんどないので、アンインストールした。

その他のものも含めると、Ashampoo、Wondershare のソフトは全般的によく出来ていると思う。

広告
カテゴリー:備忘録:PC・ソフト
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。