ホーム > 備忘録:PC・ソフト > 【備忘録:PC・ソフト】 WoooのDLNAをやめて、RockTube

【備忘録:PC・ソフト】 WoooのDLNAをやめて、RockTube

WoooのDLNA機能を使って、PC内の動画を見る方法をあれこれ試した記録を書いています。試行錯誤編まとめ編

アクセスが多いので、苦労している人が多いのでしょう。しかし、そうまでしてDLNA機能でPC動画を見る必要があるのでしょうか? (私のように、こういう苦労も趣味の一部であるという人を除いて。)

上記の試行錯誤編でも触れたけれど、メディアプレーヤーの利用を考えた方がよいのではないかな、、、と、私は言いたいわけです。

他の記事に書いたように、HF-m41の動画を見るためには、RockTubeで再生する形式に、トランスコードする必要があります。

トランスコードしたデータを、外付けHDDにコピーして、それをRockTubeにつないで再生します。

PCの動画も同じこと。RockTube対応形式に、トランスコードして、外付けHDDに入れてやればよいわけです。

PC<>RockTubeのケーブルの抜き差しは必要ですが、不十分な機能(Wooo の DLNA再生可能な形式に対する私の主観的評価)、ぱっとしないソフト(Cyberlink Media Serverに対する私の主観的評価)相手に、不毛な苦労をするよりずっとましですよ。

【追記】(2012/09/21)

Wooo(XP05) はインターネットにつながるから、YouTube を視聴できると勘違いしている人がいるようです。その他のインターネットにつながる機器でも同様ですが、ハードとしてはインターネットにつながっても、YouTube を見るためのソフトがなければダメです。だから、Wooo(XP05) はダメ。

RockTube は一週間ほどまえに、YouTube の仕様変更に伴ったファームウェアのバージョンアップがありました。挑戦者ブランドなので、当然、手動です。こういうのが完全に自動化されないと、家電としては成り立たないでしょうから、TVにYouTube 視聴機能を内蔵するのは、なかなか難しいでしょうね。

 

 

カテゴリー:備忘録:PC・ソフト
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

