ホーム > 雑記, 教育 > 【教育】 高校時代の英語の教師

【教育】 高校時代の英語の教師

高校時代の英語の教師の話です。

同窓会で数十年ぶりに、(お)会いして思い出しました。お会いして()に入れたのは、下記のような人だから。

入学直後の英語の授業で、ディクテーションの小テストがありました。

テープをかけながら、英語教師は教室を巡回しています。

手前味噌ですが、英語は大得意だったので、一回目ですべて聞き取れ、二回目、三回目が流れているときは、退屈死寸前になっていました。巡回中の教師が私の横で立ち止まり、いきなり、

誰のを借りてきた?

と語気を荒げました。

私は意味が分からず、きょとんとしていたら、教師は、

誰のノートを借りたんだ?

と、さらに語気を荒げます。

自分のです。

と答えたら、ノートを手にとって見てから、

ふ~ん、できるんじゃのぉ。

とだけ言って、また巡回を始めました。

後で分かったことですが、他のクラスですでに同じテストをやっていたそうです。教師は、そのクラスの誰かから私がノートを借りてきたのだ勝手に決めつけたようです。いずれにしても、不愉快な体験です。当時としては珍しく、アメリカ留学したことがあるとかいう話で、私は相当期待していたのですが、、、。(中学校の先生がやはり留学経験のある方で、厳しいけれど、本当に素晴らしい先生だったので、期待も大きかったのでした。) この英語教師の授業は、1年のときだけだったのが幸いでした。

もっとも他の英語教師の授業が、良かった、素晴らしかったということではありません。お一人、万葉集の研究をされていた先生がいらして、肝心の英語は居眠りを誘発するものでしたが、授業が予定より早く進んだときは、残り時間を「万葉の目」と題して万葉集の解説をしてくださることがあり、そのときは私の目もパッチリと開いたものでした。

カテゴリー:雑記, 教育
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

