ホーム > CADとかBIMとか > 【CADとかBIMとか】 VectorWorks2012

【CADとかBIMとか】 VectorWorks2012

建築とかCADとかBIMとか教育とか、、、、が本題のブログなんですが、PCやソフトの備忘録ばかり、それもWoooのDLNA機能に対するメーカーの怠慢の回避法の記事ばかりがアクセスされていて、、、、

、、、、本題の投稿がおそろかになっているからとだ反省する反面、多少、嫌気が差してきているのも事実。本題の方は、別のVectorWorks関連ブログに力を入れているので、おろそかになってしまっていると言っても言い訳にしかなりませんね。

 

そこで、CADソフトに関することを。

 

VectorWorks 2012 の紹介やデモムービーを、HPで見ました。

 

ようやく、3D-CADを名乗れる状態になってきたなぁ、という印象です。

 

私は、表向きには VectorWorks は 3D-CAD であるとか、BIM であるとか語ってきましたが、建築モデリングについては、良くも悪くも2Dを引きずった重箱式※なので、3D-CAD だとは位置づけていなかったのです。BIM としては発展途上だし。(※重箱式という意図は、別ブログに書いています。)

3D-CADはもう古い、BIMだ!!

というのが、このブログのテーマのひとつでもあるわけですから、BIMとしてはどうなんだ?といわれそうですが、まだ使ってないのでノーコメント。

そもそも、

3D-CADはもう古い、BIMだ!!

は、(商売上の切り分けとして)「BIM」とベンダーが銘打っている売っているCADソフトに移行した方が良いよ、というニュアンスであって、概念的には、BIMは広義の3D-CADに包含されるものだと哲学する私です。

カテゴリー:CADとかBIMとか
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

