ホーム > 備忘録:PC・ソフト > 【備忘録:PC・ソフト】 Windows7 ライセンス認証でエラーコード 0x8007000D が出た!

【備忘録:PC・ソフト】 Windows7 ライセンス認証でエラーコード 0x8007000D が出た!

※2016/7/9にいただいたコメントで、最も簡便な解決手段であったFix itの配布が終了していることが分かりました。したがって、この記事の内容は今後はそれほど役に立たないでしょう。Fix it以外の記載内容を試してみるか、あるいは、下記の2)のリンク先の記載に従ってFix itを使わずにレジストリのアクセス権の設定を直せば対処できるのだろうと思いますが、、、、。これまでコメントくださった皆さま、ありがとうございました。


※ 0x800700Dが出るのは、ライセンス認証にかぎったことではないようなので、お間違えのないように。

※他の記事と同じく、経験的事実を書いているだけで、技術的な側面からの記載ではありません。

※早急な解決だけを望まれる方は、記事の中段、箇条書きの部分にお跳びください。

※ 何人かの方からのコメントで、Nortonのアンインストールでも同様の症状が発生すると報告されています。

※(2014/6/13追記) 他の記事にも書きましたが、いただいたコメントからは、Microsoft Office 2010でも効果があることが分かっています。

 

Windows 7 に入れ換えて約半年、ノントラブルでしたが、ウィルス対策ソフトを入れ換えて数時間ほど使った後に再起動したら、画面右下に「正規ではない!!!!」とのメッセージが出ました。

陰鬱な気分で、ライセンス認証の手続きを行おうとしたら、、、、、

0x8007000D

、、、、気分はさらに陰鬱に。

MS-DOS時代から25年、サポートに頼ったことはありません。しかし、さすがにこれは自分でなんとかなることではないので、初めてマイクロソフトに電話しました。

最初から、ライセンス認証で0x8007000D だと伝えていたのですが、あちこち回され、オウムのように同じことを繰り返し言わされて、クリーンインストールになってもしょうがない、と投げやりな気分になったころに、ようやくテクニカルサポートに到達。

担当者さん(女性)の指示の下、リモートでつなぎながら操作を行いました。普段ならリモートされるのは気持ち悪くてイヤですが、今回は、心強くもあり、くすぐったくもあり、でした。(操作結果からは、リモートしてもらわなくても大丈夫だった気がしますが。)

以下、記録として修復方法を書きますが、同様のトラブルに見舞われた人は、まずははサポートに電話してくださいね。

1) 管理者として、コマンドプロンプトで、sfc /scannow を実行。再起動。 → ダメ

2) http://support.microsoft.com/kb/2230957 にある、Fix it を実行。再起動。 →OK!!!!!

3) (Windows7上で)、修復インストールを実行。

4) クリーンインストール。

当初は、1(修復可能性50%) → 3(修復可能性80%) → 4(確実に動くようになるが、気分はムンクの叫び) の順に行いなさい、という話でしたが、電話中に担当者さんが 2) の方法を発見して、実行してみた次第。

また、ウィルス対策ソフトを入れ換えたタイミングでしたが、それとは関係ないだろうとのこと。2)で使ったFix it ※は、レジストリを修復するようです、、、、、、、で、よく考えてみれば、新しく手に入れたアンインストールツールを使ってみた後の出来事でした、、、、レジストリがやられたのは、アンインストールツールの仕業だったかも知れません、他のソフト2つ3つがうまく行っていたので頭から抜けてました、、、、担当者さん、ごめんなさい。

※Fix It は、症状ごとに存在します。マイクロソフトの当該ページにある Fix Itを使わないといけません。

ライセンス認証の際の 0x800700D というトラブルの問い合わせは、日本ではまだ数件しかないとのことで、それが理由かどうか分かりませんが、担当者さんは、なんとなくウキウキしている雰囲気でした、、、、人が困っているのにけしからん!と言いたいのではありません。楽しんでくれるような人だったからこそ、2)の方法を発見してくれたのだと思います。

追記(2011/9/13)

どうも私は運が良かったようです。この記事を公開してから8ヶ月ほど立ち、アクセス数1500ちょっとに達しました。誰にも宣伝していない、ごく私的で密やかな一個人のブログとしては、驚くべき数だと感じます。(因みに、最多アクセスはWooo の DLNA関連記事。これもメーカーの怠慢を、人柱となって補ってあげているような内容です。)

「数件しかないようだ」というのは、「このトラブルはよくあることですか?」との私の質問に対する、担当者の答えでした。これは、あくまでも問い合わせ数です。この記事へのアクセス数から考えれば、問い合わせしていない人、問い合わせたが電話がつながらなかった人、問い合わせたが回答を得られなかった人が、相当数いるということでしょう。

たった数件の問い合わせしかないなら、マイクロソフト内での情報共有はおろそかになるだろうし、また、数え切れないだろう問題の中で、この件についての情報発信の優先順位を下げるでしょう。サポートに電話がつながりにくいことや、最初に出てくる窓口の人たちが無知であることも問題ですが、私たちユーザーも、どんどん問い合わせ、こういう問題が「たくさん」起きていることを伝えていかなければ、総合的な改善にはならないなぁ、と思います。

それから、こういうトラブルは急病や事故と同じだから、救急病院と同じく、24時間体制のサポートが当然です。平日の、普通は仕事している時間しか受け付けないというのは、サービス業としての自覚がないからでしょうか?

コメントくださった方々は、たぶん同様の心持ちなんだろうなと思います。

追記
2010/10/11付けのこんな記事を発見。最初に見つけていればマイクロソフトに電話しなくてすんだのに!

http://obieosobalu.wordpress.com/2010/10/11/fix-error-code-0x8007000d-when-trying-to-activate-windows-7/

ここにもマイクロソフトに連絡したら、再インストールしろと言われたというぼやきコメントが!

広告
カテゴリー:備忘録:PC・ソフト
  1. ken
    2016/07/0911:38

    ノートンアンインストール後同じ症状に悩まされていますが、fix itがDL出来ません。もしや配布終了しています?

    • Kenichiro Takahara
      2016/07/0911:49

      コメントありがとうございます。

      > もしや配布終了しています?

      記事冒頭に書いたように一素人の経験談にすぎません。また、この記事本文は4年も前のもので、現状は知りません。分かるのは、2016/5/23にいただいたコメントから、その時点ではFixitが配布されていたということだけです。

      • ken
        2016/07/0915:47

        お早い返信ありがとうございます。
        調べましたがどうやらツールの配布は終了しているようです!
        私は別の道で解決策を探すとします。あまり気乗りはしませんが、OSの再インストールが確実でしょうね。
        くだらない質問にお応えくださってありがとうございます!それでは!

      • Kenichiro Takahara
        2016/07/0918:31

        コメントありがとうございます。
        また配布終了をお知らせくださりありがとうございました。
        この記事も使命を終えたようですね。本文に書き添えます。
        しかし、Fixit配布終了後も同じエラーコードが出る症状が
        あることからは、Microsoftが別の解決法を提供しているかも
        しれないですね。とにかく上手く解消することをお祈りします。

  2. まだ7を使っているユーザー
    2016/05/2318:48

    Nortonを新しいものに交換するためアンインストールして同様な状況となり、こちらを参考に治すことが出来ました。Fixitで完璧でした。ありがとうございました。

    • Kenichiro Takahara
      2016/05/2318:53

      お役に立てて何よりです。コメントくださった皆さまのご報告からは、Nortonで発生するケースがけっこう多いみたいですね。

  3. knjoutts
    2014/06/1122:23

    思い起こせば、ノートンのアンインストールしてから、この症状がでました。
    修復方法2)さえ実施すれば、簡単に治りました。
    ありがとうございます!!
    ちなみに、修復方法2)と3)を両方実施すると、治りませんでした。

    • Kenichiro Takahara
      2014/06/1123:22

      お役に立てて何より。
      また、貴重な情報ありがとうございました。

  4. とっしー
    2014/06/0921:33

    突然の書き込み失礼します。

    先日Nortonをアンインストールして同様のエラーメッセージがOffice2010の起動時に表示されるようになり、修復や再インストールしてみても改善されず途方に暮れていたところ、こちらのページにたどり着き無事に解決することが出来ました。

    仕事上、Officeが必要不可欠だったので本当に助かりました。
    ありがとうございました。

    • Kenichiro Takahara
      2014/06/0922:07

      お役に立てて何より。
      Office 2010でも効き目があるというのは、以前、コメント下さった方のおかげです。
      みなさまのコメントで、知識を拡充し、共有していけるのは本当に嬉しいことですね。

  5. dsa
    2014/05/1714:41

    2で解決致しました
    心当たりとしてはウィルスソフトの期限切れで乗り換えの為にアンインストールした程度ですね

    ありがとうございました

    • Kenichiro Takahara
      2014/05/1718:40

      お役に立てて何より!

  6. k430
    2013/07/0506:49

    すでに何件かコメントありますが、こちらも同様にNortonアンインストールで0x800700D出ました。
    2のFix itで解決しました。ありがとうございます。

    • Kenichiro Takahara
      2013/07/0507:57

      お役に立てて何より!

  7. かつ吉
    2013/02/0115:40

    皆さんと同じエラーコード出て検索したらこのページに辿り着き、
    (2)の方法で無事解決出来ました。

    ノートン先生絡みだったというのも皆さん同様でした^^;

    通りすがりでしたが本当に情報ありがとう御座いました!

    • Kenichiro Takahara
      2013/02/0115:43

      お役に立てて何より!

  8. neogeo
    2013/01/1915:17

    まったく同じ症状でしたが、2の方法で直りました。
    ありがとうございます。
    ノートンを使っていましたが、アンインストールした際に悪さされたみたいです。

    • Kenichiro Takahara
      2013/01/1917:19

      お役に立てて何より!

  9. 困ってた人間
    2012/12/0821:51

    同じ症状が起こり、エラー0x8007000Dを検索したらここを発見しました。
    2の方法で試してみたら直りました!とても感謝!!!

    他の方と同じ、ウィルスソフト(ノートン2012)を再インストールしたばかりだったので、それが原因だったと思います。

    • Kenichiro Takahara
      2012/12/0821:58

      お役に立てて何より!

  10. 助かりました^^
    2012/11/2318:22

    同じ症状が出て解決策を求めてさすらっていました(´・ω・`)

    いろんなHPで紹介されていた対策を試したのですが、症状が微妙に違ったようで・・・

    こちらの2の対策で解決しました。

    本当に有難うございました~

    • Kenichiro Takahara
      2012/11/2320:51

      お役に立てて何より。

  11. お礼
    2012/10/2522:51

    こんにちは。わたしもそのエラーコードで検索してここにたどりつきました。
    同じく2)のFix itで回復しました。本当に助かりましたありがとうございます。
    しかし突然「正規品ではない」ってヒドイ;;
    ちなみにわたしもnortonの入れ替えのタイミングで発生しました。
    MSの方は関係ないとおっしゃっていたとのことですが、本当に関係ないのでしょうかね・・・。

    ありがとうございました。

    • Kenichiro Takahara
      2012/10/2523:26

      お役に立てて何より。
      こうしてコメントを書いてくださる方がいらっしゃると
      記事にしておいて良かったと思いますが、
      一素人の記事が役に立ってしまう状況はマズイですね!
      Microsoftに請求書を送ろうかと思っている今日この頃。

  12. 2012/09/0119:19

    こんにちは。
    私もウィルス対策ソフトを入れ直してから同じ現象に陥り、Office2010も使えなくなって途方に暮れていました。
    エラーコードで検索してこちらのエントリーにたどり着き、2の方法を試したところ無事解決しました!
    そうしたら再インストールしてもダメだったOffice2010のライセンス認証もあっさり完了…

    平日休んでマイクロソフトに問い合わせないといけないかな…と思っていたところでした。
    記事にしてくださりありがとうございました!

    • Kenichiro Takahara
      2012/09/0121:55

      お役に立てて何より!
      ライセンス認証時のエラーはほんとうに途方に暮れますよね。

  13. 2012/07/2811:50

    こんにちは。私も同じ症状になり、やはり2の方法で解決しました。
    本当にありがとうございました。

    ちなみに、私もプリインストールのウィルス対策ソフトをアンインストールして、
    いつも使っているソフトに入れ替えようとしたときでした。
    何か関係がありそうな気がしますね。

    • Kenichiro Takahara
      2012/07/2813:37

      お役に立てて何より!

      あいかわらず、マイクロソフトのサポートにはつながりにくいのでしょうね。

  14. 2012/07/0206:51

    私もアンインストール後に同じ症状が出てしまい、マイクロソフトのライセンスサポートに電話しましたが解決せず、OSがOEMでしたので販売元メーカーに問い合わせてくれと言われてしまいました。

    エラーコードで検索、こちらにたどり着き、あっさりと解決。
    危うくたらい回しにされるところでした(´∀`*)

    有用な記事ありがとうございます。

    • Kenichiro Takahara
      2012/07/0416:35

      お役に立てて何より!
      このトラブル、意外と多いみたいですね。

  15. 通りすがり
    2012/06/1701:12

    同じ症状が出ました(´・ω・`;A) アセアセ
    こちらを参考に2の方法を試した所アッサリと解決しました。

    ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

    • Kenichiro Takahara
      2012/06/1707:35

      お役に立てて何より!

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。