ホーム > CADとかBIMとか, 道具 > 【CADとかBIMとか】 好きなCAD、嫌いなCAD

【CADとかBIMとか】 好きなCAD、嫌いなCAD

 

僕は、○○CADは好きだけど、××CADは嫌いだ

 

もちろん好き嫌いはあって当然だと思うし、同じ結果を、同じ手間とコストで導けるのであれば、好きなCADを使いたいものです。

 

ところが、

 

××CADの方が楽にできるけど、○○CADが好きだから、すべて○○CADでやる。多少の苦労は厭わない。

 

という状態に陥っているとすれば、それはヘンでしょう。

 

私は、主としてVectorWorksを使っていますが、好きだからではなく、私にとって必要な作業が最も効率よくできる場合が多いからにすぎません。だから、他のCADを使うこともあります。

 

道具なのだから、それが有している機能が、直面する課題を解決してくれるかどうかだけを評価して、使うべきCADを選択すればすれば良い訳です。

 

問題は、CADは価格が高いため、複数のCADを常備しておいて、必要に応じて切り替えながら使うということをやりにくい点ですね。使用許諾条件という縛りもあるし。

広告
カテゴリー:CADとかBIMとか, 道具
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。