ホーム > 備忘録:PC・ソフト > 【備忘録:PC・ソフト】 使わ(え)なかったソフト

【備忘録:PC・ソフト】 使わ(え)なかったソフト

※一般的に、ダメなソフトという意味合いではないです。私と合わなかったソフト、というニュアンス。

 

買って失敗ソフトについてのメモ、追加。

 

アレンジOK!素材集2

通常の3D-CADに慣れている私にとっては馴染みにくいインタフェースの六角大王ベースらしいし、サンプルの絵柄もマンガっぽかったり、下手な劇画っぽかったりで、使わ(え)ないだろうなぁ、と、買う前から分かっていたけれど、怖いもの見たさで買ってしまって、案の定、使わ(え)なかった。

1年ちょっと前に、ジャストマイショップのダウンロード販売で買ったが、ダウンロード可能な上限回数に達してもダウンロードできず、サポートに連絡して回数をリセットしてもらってから、教えに行っている学校でダウンロードさせてもらったところから、不運は始まっていた。

これについては、説明ページに光回線が必須であると書いてあるので、ADSLの我が家でダウンロードしようとした私に非があるわけだが、同程度のファイルサイズのものを何度もダウンロードしたことがあるので、大丈夫だろうと高をくくっていたのだった。(以前、Inernetdiskも通信トラブルでぜんぜん使えなかった時期があって、情緒的な見解としては、どうやらジャストシステム系と我が家の回線の相性はよくないと考えるべきらしい。)

ともかく、無事にダウンロードできて、インストールした。

 

製品紹介HPのサンプルよりはセンスのある絵柄ができることを期待していたが、、、、、残念。

でも、センスのあるイラスト1枚すら買えない価格でソフトが1本買えるのだから、しょうがない。背景にある技術(六角大王のコンセプト)に関して言えば、安すぎる価格設定と言ってもいいだろうが、いかんせん、できあがる絵柄がチープすぎる。

普通、広告には良いことしか書かれてないは重々承知しているが、このソフトについても、紹介HPに出ていたサンプル群が最高傑作群だったのね、ってことかな。

いや、私はかつて試した六角大王には全く馴染めず、ろくなものを作れなかったので、このソフトでも同様に、画面上のモデルの骨をボキボキと折っては、ありえないポーズを取らせることになってしまっていたわけで、一概に、ソフトのせいにはできない、、、とは思う。

そんなこんなで、悔しいので、ちょこっとHPで使ってみたが、やっぱりチープすぎて、HPの品位が落ちてしまう。

 

実は、今日、アイコンがスタートメニューの、いつも見ない辺りに、このソフトのアイコンを発見して、、、、、、インストールしていたことすら忘れていたのでした、、、、、、、、思い出しながら上記を書きました。

 

まとめると、

 

ソフトのコンセプトと、私の利用目的が、完全にずれていた。

 

ということが、使わ(え)なかった理由なので、なので、決してソフト自体が悪いわけではありません。

 

と、客観的な判断を下しつつも、悔しいので、もうちょっと書いてしまう、、、、、

配布、閲覧の対象者が、学級通信程度の場合には、使えるかもしれないソフト、って感じですが、その程度のものだったら、体が動いたり、表情や服装が替わったりしなくてもよいので、2Dのイラスト集を買った方がよいかも。

カテゴリー:備忘録:PC・ソフト
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

