ホーム > 備忘録:PC・ソフト > 【備忘録:PC・ソフト】 Windows 7 のバックアップのディスクイメージのマウント

【備忘録:PC・ソフト】 Windows 7 のバックアップのディスクイメージのマウント

※以前に『Virtual PCのディスクイメージのマウント』という記事を書いたのですが、この記事は、その補足的な内容です。

数台のPCを順次、Windows 7 に入れ換えつつあります。

Windows XPで愛用していた 古いバージョンの Acronis True Image が Windows 7に対応していないので、どうしたものかと思っていたら、バックアップが標準で搭載されて、他のツールを使わなくてもよくなっていました。ありがたいです。

Windowsの実行に必要なドライブのコピーを作ってくれるという「システムイメージの作成」は、どんな形でバックアップされるのだろうかと思って、さっそく作成してみました。

フォルダは;

(ドライブ)\:WindowsImageBackup\(PC名)\Backup (日付)

このフォルダを開き、詳細表示にすると、バーチャル マシン ハード ドライブ イメージ という種類のファイルが見つかります。

なんだ、VHDじゃないか。

ということで、Gizmo であっさりマウントできました。(その後気づいたことですが、ディスクの管理でもマウントできます。)

ところで、バックアップとして考えると、バックアップ本体はシステムドライブをそのままVHD にしたものだから、標準的に起動ドライブ上に作られるユーザーフォルダが、起動システムと一緒にバックアップされます。

なので、ユーザフォルダにたんまりとデータを入れていると、時間はかかるわ、バックアップサイズはでかくなるわ、、、、それなりに留意が必要ですね。

 

 

広告
カテゴリー:備忘録:PC・ソフト
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。