ホーム > 備忘録:PC・ソフト > 【備忘録:PC・ソフト】 Everio GZ-MG650 のMOD形式ビデオをYouTubeへ(専用ソフトを使わずに)

【備忘録:PC・ソフト】 Everio GZ-MG650 のMOD形式ビデオをYouTubeへ(専用ソフトを使わずに)

※2011/9/14、Xmedia Recodeに関する記載を修正

Everio GZ-MG650 で撮影したデータを、YouTubeにアップロードしてくれと頼まれて。

専用ソフトがあれば簡単らしいのですが、ないので。

以下、Windows XP SP3 上でのお話しです。Windows 7の場合は、この記事末尾の【補足】へどうぞ。

  1. Everio で、SDカードにビデオを書き込むか、PC に USBケーブルで直結して、PCにコピー。
  2. 改めて試したら、下記の作業は不要だったので、3 に飛びましょう。
    なお、下記を書いた時点からは、Xmedia Recodeはバージョンアップして、3.0.2.5 になっています。

    Xmedia Recode で MOD形式を読めなかったので、MPEG-2に変更。
    ※EverioのデータはMPEG-2なので、拡張子を変えれば普通の動画再生ソフトで見られるという話で、
    確かにそのとおりでしたが、Xmedia Recodeでは認識されませんでした。
    ※MPEG-2への変換は、使い慣れているUlead Movie Writer 6 を使用しました。

  3. Xmedia Recode で YouTube用に変換。
    このとき、変換の設定は、プリセットから選べばよいのですが、 640×480 でOKでした。
  4. YouTubeにアップロードする。

以上。

【補足】 Windows 7 では、、、、

Windows 7 にアップグレードして分かったことですが、Windows Live フォトギャラリー 2011 を使えば、MPEG-2をそのままYouTube にアップロードできるのですね。

データは、そのままアップロードできました。

それから他の記事にも書きましたが、拡張子 mod を mpg に変えてやれば、Windows 7 + Windows Media Player 12 でWooo XP05 で再生できます。

カテゴリー:備忘録:PC・ソフト
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

