ホーム > 道具 > 【道具】 左足ブレーキのマスター法

【道具】 左足ブレーキのマスター法

 

20年ほど前、マニュアル車から、オーチマチック車に乗り換えた時、左足ブレーキを練習しました。左足ブレーキは難しい、というのが当時も今も一般論のようですが、私は、数時間もかからずにマスターできました。最初にいきなり左足ブレーキをやってみたときは、いわゆるカックンブレーキになってしまうので諦めかけましたが、後日、下記の方法でやったらうまくいきました。マウスからトラックボールにスイッチしたときより、ずっと楽でした。

下記のステップで練習しました。

      1. 右足でブレーキを踏むとき、左足を添えて、一緒に動かす。ただし左足に力を入れない。
      2. 右足主体で、左足にも多少の力を加えながら、ブレーキをかける。
      3. 左足主体でブレーキを踏み、右足は軽く添えるイメージにする(1の逆の状態)。
      4. 万が一に備えて右足をいつでも動かせるようにしておいて、左足だけでブレーキを踏む。

マニュアル車では、左足でクラッチを踏むとき、原則的に右足のアクセルを戻すから、運転中は、左と右があべこべの動きをすることが習性となっているので、右足と左足に異なることをやらせるのはわりと自然な動きだと思います。だからマニュアル車からの乗り換え時が、もっとも覚えやすいのではないかと思います。

    でも、オートマチック車だけを運転してきた人にとっては、どうなんでしょう。左足を運転に使うという習性がないから、もっと時間が必要かもしれません。

また、いったん左足ブレーキができるようになると、レンタカーなど、ふだんと違う車に乗ったときでも、十分間程度、3~4を行えば対応できます。(ふだんと違う車で、いきなり左足ブレーキを使うのは、避けた方が無難だと思います。)

 

さて、慣れてくると、頭の中での切り替えがスムーズにできるようになるので、

  • 右足だけでアクセルとブレーキ
  • 右足(アクセル)+左足(ブレーキ)

と、状況に応じてスイッチしながら運転できるようになります。

 

私にとっては左右併用がもっとも楽で安全な運転法ですが、賛否両論あります。Wikipediaの左足ブレーキの項で紹介されていた第126回国会 交通安全対策特別委員会 第3号を読んでみてください。たとえば、右足だけの方が踏み間違いが少ないというような意見もあるようですが、パニックに陥った人にとっては、アクセルもブレーキも関係ないのではないでしょうか。実際、運転手がパニックを起こして踏み間違いをした車に当てられたことがあります(下記)。

 

ちなみに、踏み間違い防止のため、私は下記のような安全対策をとっています

  • 疲れ気味の時は、頭のスイッチの効き目が落ちているので、右足だけを使う。
  • 左足ブレーキの際、状況に応じて、右足をアクセルから離し、足の裏をペッタリと床に付けておく。

2001年5月に巻き込まれた異常な事故。

交差点の赤信号で、車列の最後尾で停止していました。バックミラーに映る背後から来る車が、なぜだか全然スピードを落とさないので、どっかに逃げなきゃと身構えたら、その車は僕の車を避けるかのように駐車帯の方に向いたのでホッとしたところ、なんと減速ではなく加速を始め、パーキングメーターがある駐車帯に駐車中の車に激突、バックしたかと思ったら、また前方に向かって加速して、最初にあてられた車の前に駐車していた車に斜め後方から激突し、その車を歩道に押し上げてからバックし、また急加速で前進進し、信号待ちの先頭の車を交差点に押し出し一旦停止、今後はバックしながら急加速して、僕の車の前の車、僕の車の助手席側のドアをグァガガガガガガガガガーッと凹ませた後、バックのままでほぼ90度曲がって、対向車線側の歩道の立木に当たって停止。

たぶん、数十秒から1分程度の出来事。短い文章では、イメージしにくい状況でしょうが、どんなカーアクション映画よりも迫力のある体験でした。

、、、、今となってはそう言えるけれど、リアルタイムでは、そんなに気持ちの余裕を持てる状況じゃなかったです。最初の1台については「アチャっ!」と思っただけですが、その後次々と破壊行為、自殺行為が続けられていくのを目の当たりにして、薬物中毒者か、はたまた、精神異常者か、殺されるのではないか、とさえ感じました。側面をこすられた後は、また前進して激突してくるのではないか、止まった後は、刃物でももって躍り出てくるのではないかと、そんな恐怖に襲われました。

この事故が起きたのは、平日の15時ごろで、歩行者も車も少なかったから、人身事故にはなりませんでしたが、通勤通学の歩行者や自転車が多く通る場所なので、朝夕だったら、複数の死者がでていた可能性大です。

さて、僕の車の助手席には、妻が乗っていました。目の前に暴走車が迫り来たのですから、僕の何倍、何十倍もの恐怖感を味わったはずです。妊娠中だったので、事故のショックやストレスが胎児に悪い影響を与えたら、と、とても不安でした。事故から七ヶ月後、無事に娘が誕生。その後も、事故現場をしばしば通ります。事故を起こした車は、立木の樹皮をはぎ取りましたが、その痕跡がいまでも残っています。それを見る度に、娘が健康に育っていることをありがたく思います。

ところで、この事故の原因は不明なんです。というのは、運転していた老婦人が事故前後の記憶を失ったから。

バックミラーで見ていた件の車の動きから推測すると、最初に信号待ちの車列への追突を避けるために、急ブレーキを踏もうとしてアクセルを踏んでしまったのではないかと思います。その結果、パニックに陥り、もう右足で踏めるものなら何でも踏んでしまったのではないかなぁ。

もし、ここで、右足がアクセル、左足がブレーキというスイッチ切替ができていたら異なった状況になったかもしれませんが、それは憶測にすぎません。

カテゴリー:道具
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

