ホーム > 備忘録:PC・ソフト > 【備忘録:PC・ソフト】 zipx の解凍

【備忘録:PC・ソフト】 zipx の解凍

zipx は、市販ソフトWinzipに搭載されている圧縮形式で、場合によってはとても圧縮率が高い圧縮形式で、私が試した範囲では zip の1/6 くらいになったものもあります。(zipより大きくなることもあります。)

Winzip 独自の形式だから、WinzipをインストールしているPC以外では解凍できないと思っていました。

ところが、試行錯誤の結果、フリーウェアの LhaForge で解凍できることが分かったので、安心して使えます。ずっと LhaPlus を愛用していたし、使い勝手もLhaPlusの方が好きなのですが—–使い勝手の良し悪しではなくて、好みや慣れの話なので誤解しないでくださいね。LhaForgeもよく考えられています—–、ついに乗り換えることにしました。LhaPlusの作者さん、いままでありがとうございました。

【追記】 (2011/7/28)

LhaForgeで解凍できない zipx が見つかったので、ちょっと原因を調べてみました。

その際に分かったことですが、よく見ると、LhaForgeでzipxを解凍するときは、7-ZipのDLLが使われています。ということで、当然のように、7-Zip でもzipxを解凍できます。7-ZipはISOも開けるので便利ですね。

さて本題に戻して、自分がよく使う形式のデータで試して分かった結論だけ書くと、

LhaForge、7-Zip では、zipx で圧縮された jpeg は解凍できない。

そもそも圧縮率が高い jpeg形式をさらに圧縮する意味は本来はないはずなのですが、たとえば、メールに添付するとか、パスワードロックする必要があるなどで、jpegファイルを他の形式のファイルとまとめてをzipxで圧縮するような場合があります。

そのような場合、jpeg のみが解凍できない、ということになります。

ちなみに画像ファイルでも、PSD, BMP, PNG, GIF, アニメーションGIF は解凍できるので、Winzipを持っていない相手にzipxを送るときは、jpeg以外に変換してから送ってあげれば大丈夫です。

※上記は、技術的な側面から調べたのではなく、私の使用状況から経験的に導いた結論なので、その点をお間違えのないようにお願いします。

広告
カテゴリー:備忘録:PC・ソフト
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。