ホーム > 備忘録:PC・ソフト > 【備忘録:PC・ソフト】 音源の編集

【備忘録:PC・ソフト】 音源の編集

子供たちが、学校のコーラスクラブで「サウンド・オブ・ミュージック」をやることになりました。親たちにも何らかの役割が振られますが、私は音響係。家内は照明係になりましたが、照明係で「照明で戦争のイメージを表現するが、音があったらありがたい」という話になったとこのとで、では試しに作ってみようということになりました。

こういう効果音を作るのは、高校の仮装行列で宇宙戦艦ヤマトをやったときに、波動砲の音を作って以来です。友人と一緒に、バイクをふかす音を、マイクで拾ってカセットテープに録音し、その音をギターのエフェクター(フェーズシフター)を通して、けっこうスゴイ音を作りました。

いまは、PCを使って、フリー音源とフリーソフトでできてしまいます。

ソフトは、PortableApps版の Audacity 。

音源は、インターネットで見つけたフリー音源の、行進の足音爆発音

これらをAudacityで組み合わせたり、エコーを聞かせたりで、それらしい音ができました。

単一の音源をいじるときは、使いやすいWavy という国産のフリーウェアを使っています。(作者さんありがとう。)

Audacity は、使い勝手では私は Wavy に軍配を上げますが、複数音源を簡単に扱えて便利でした。

また、今回、再生装置には娘のWalkmanを借りることにしたので、MP3化には、EcoDecoTooLを使用しました。EcoDecoTooLも重宝しています。(作者さんありがとう。)

カテゴリー:備忘録:PC・ソフト
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

