ホーム > 道具 > 【道具】 年賀状とプリンタ

【道具】 年賀状とプリンタ

プリンタに悩まされていることは、以前、書きました。

今年も年賀状の季節がやってきて、印刷をどうするかしばらく悩みました。

通常は、HP Photosmart C5380 に互換インクを入れて使っています。

互換インクは所詮互換インクです。印字品質については問題ありませんが、困る点もあります。それは、いつインクが切れるか/切れたかが分からないこと。1枚の紙にプリント中に、インクが出なくなってしまうこともしばしば。

年賀状は用紙代が高い(!)ので、これまでも、純正インクを使っていました。

しかし、純正インクは高いし、プリンタメーカーの横暴なビジネスモデルに付き合うのは精神衛生上好ましくない、、、ので、どうしようか、年賀状の季節の到来ごとに悩んでいる次第。

HP Photosmart C5380の純正インクを一式買うと、約5千円。年賀状は写真を多用するので、一式で足りるかどうかも不明。

そんなある夜、家電量販店のチラシが目がとまりました。

CANON PIXUS iP2700 限定10台 ¥3,980-

翌日、慌てて買いに行きましたが、売れ残っていました。(台数を数えたら、僕以外の誰も買ってない、、、。)

年賀状の印刷は問題なし。(かなりうるさくて、ちょっと遅いけど、品質は全く問題なし。)

また、HP Photosmart C5380では通らなかった、厚手の写真用紙もiP2700だと通ったのもラッキーでした。

 

さて、iP2700は、ゴミ袋にはいるサイズなので、インクが切れたら、燃えないゴミに出します。

来年も、11~12月はチラシに注意!

カテゴリー:道具
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

