ホーム > 道具 > 【道具】 プラズマTV

【道具】 プラズマTV

プラズマTVを買いました。

液晶かプラズマかということについては、ほとんどプラズマという結論を出していました。液晶酔いするから、というのが主たる理由です。

とはいっても、いざ購入する段になって迷いました。というのは、「プラズマはPC用のモニタとしては適していない」と、あちこちで書かれているからです。

僕が初めて買ったポータブルPCは、中古のNECのPC-9801LS。たぶん、初めてプラズマディスプレイを積んだモデルです。プラズマは、オレンジ色に輝き、15階調の表示。カラーではなかったんです。当時、カラー液晶のモデルもあって、中古で同じ値段でしたが、まよわずプラズマにしました。かっこいいから(CPUが上位だった、というのが建前の理由)。

そんな訳で、プラズマ=PC用という思い込みがあったので、TV購入検討の際も、PC用に使えると思い込んでいましたが、「焼き付き」問題のためダメだということが分かりました。それで液晶かプラズマかと迷ったのでした。液晶では酔ってしまうことが分かっていながら、ちょうど仕事で地図を起こしていたので、大画面での作業がたいへん魅力的に思えたのでした。それに僕自身はあまりTVを見ないから。

最終的に、プラズマでなければならないと言い出したのは、小3の娘です。ひとつの理由は、店のデモ機で、StarWarsがたいへん美しく映し出されていたこと。でも、最大の理由は、店員さんの次の言葉でした。

液晶は表面がブニュブニュしているので、Wiiリモコンで傷つける恐れがあるけれど、
プラズマは表面が硬いので、大丈夫。
(子供に向けた言葉だったので、技術的に正確な言い回しではありません。大人向けの説明もちゃんとしてくれました。すごく良い店員さんでした。岡山のデオデオ下中野店です。)

さて、こうして我が家のリビングにプラズマTVが鎮座しているわけですが、TVをほとんど見なかった僕の視聴時間が以前の十倍以上になってしまいました。それ以前の21型ブラウン管に比べて、あまりにもきれいで。

カテゴリー:道具
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

