ホーム > 備忘録:PC・ソフト > 【備忘録:PC・ソフト】 オンラインバックアップ

【備忘録:PC・ソフト】 オンラインバックアップ

2010_0221_170526 FD時代から使っているせいか、バックアップにはとても気を遣っています。

昨年、Justsystem Internet Disk Backupを試してみましたが、希望に合いませんでした。

でも、ここ数日、以下を試しています。

2010_0220_170209

Gladinet Cloud Desktop

Windows Live, Google Picasa などを、ドライブとしてマウントできるので、エクスプローラでのファイル操作が可能になります。とりあえずデータをオンラインドライブに保存するだけならフリー版で十分です。プロ版は、日常的なオンラインバックアップが容易にできたり、セキュリティが向上したりするようです。

私の場合は、デジカメデータなど、フィックスしたデータを、WindowsLiveの25GBに置きたいので、とりあえずフリー版を試してみています。

ADSLなので遅いです。(我が家の場合、他にネットワークアクセスしていない状態で、100~120KB/S程度。)

以前、Windows Liveフォトギャラリーからアップロードしていたときは、エラーで止まってしまうことが多くて、オンラインバックアップを断念しましたが、Gladient Cloud Desktop は文句も言わず、着々とデータをアップロードしてくます。

Mozy

一方、動的な日常的な作業ファイルのバックアップですが、評判のよい Mozy を試してみています。フリー版ですが、2GBの容量を使えます。McAfeeが行っているオンラインバックアップサービスがMozy だということなので、安定性やセキュリティは大丈夫だろうと思います。これも、オンラインバックアップを、ドライブとしてマウントできます。

ジャストシステムのと比べると、アップロード速度が速いような気がします。といっても我が家はADSLなので、最初のバックアップは、転送速度は低めの設定で、1.6GB が12時間程度でした。大した速度ではありませんが、バックグラウンドでコソコソやってもらうには十分です。

もうちょっと使ってみてから、容量無制限版へのアップグレードを検討しようかと思います。

【補足】 2011/3/10現在、どちらも使っていません。大きな理由は、ADSL回線なので遅いということ。

※今回の写真:「三木ケ原から臨む蒜山」(上)、「津黒高原スキー場の夕景」(下)

広告
カテゴリー:備忘録:PC・ソフト
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。