ホーム > 備忘録:PC・ソフト > 【備忘録:PC・ソフト】 現在使っているウィルス対策ソフト

【備忘録:PC・ソフト】 現在使っているウィルス対策ソフト

    • 現在、デスクトップPC×2、ノートPC×4なので、6台分のライセンスが必要です。dxf_sudw_su
    • これまで体験版を含めて、いろいろなソフトを使ったが、一度も感染したことはありません。
    • ウィルスメール、迷惑メールは、インターネットプロバイダ側でほぼ100%処理してくれるので、メールに関する機能は有用ではありません。
    • 検出率などの性能をを云々するより、ウィルスにやられないように使うのが良いのだと思います。ウィルスにやられた知人は、きまって危ない使い方をしていますね。
    • プリンタのインクと同じく、そもそもウィルスソフトの売り方が嫌いなので、買う必要がでてきたとき「評判が悪くなくて、安いもの、場合によっては無料版」という選択をしてきました。

■ウィルスバスター

ウィルスバスターの3台×3年版が、長年使っていたNortonの更新よりずっと安かったので、入れ換え。

■マカフィー

現在のメインPC購入で、ウィルスバスターのライセンス数が足りなくなりました。このPCにバンドルされていたマカフィーを試してみた結果、とくに不都合がなかったことと、他のPCがウィルスバスターをバージョンアップしたら、Outlook Expressが落ちるようになってしまったことから、3台×3年版を購入。

※マカフィーを買うまでは、ライセンス数不足は、無料版のキングソフトやAvastでまかなっていました。

■Microsoft Security Essentials

ウィルスバスターを入れたら大変重くなってしまった古いノートPC、マカフィー2010になって不具合がでるようになったメインPCに、Microsoft Security Essentialsを入れてみました。いろいろなレビュー記事に書いてあるとおり、確かに軽いです、、、風邪で寝込んだ後、数日ぶりに風呂で垢を落としたときの感じ。しかし、これまでは、それなりに名の通ったヘビー級を使っていたので、不安は残りますね。

【現状は】

  • ウィルスバスター デスクトップPC(サブ)×1
  • マカフィー ノートPC×2
  • マイクロソフト  デスクトップPC(メイン)×1、ノートPC×1
  • 対策無し  TabletPC×1 (ネットワークにつながず、外部記憶メディアもほとんど使わない使い方をするので、無対策で問題なし。)

※今回の画像 : SketchUpを使い始めた直後

広告
カテゴリー:備忘録:PC・ソフト
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。