ホーム > 備忘録:PC・ソフト > 【備忘録:PC・ソフト】 効率の良いバックアップは?  Justsystem Internet Disk Backupを試す

【備忘録:PC・ソフト】 効率の良いバックアップは?  Justsystem Internet Disk Backupを試す

FL000004

※この記事は2009年10月時点の内容で、現状と異なる可能性があるので、鵜呑みにしないでください。

ずいぶん前から、一太郎のオマケでついてきた無償版のInternet Diskを使っています(PC-9801時代は一太郎ユーザでしたが、Widows 95以降、一太郎は使わなくなっていました。このときは、InternetDiskが欲しくて、一太郎をバージョンアップしたのでした)。

Internet Disk無償版は、今となっては微量な100MBしかありませんが、当時は100MBも!という感じでした。今でも他の人に数十MBのデータを送るときに重宝しているし、USBメモリを忘れたときに備えて授業やセミナー用のデータもアップしています。GmailとかWindows Liveでも同様のことが可能ですが、授業時は、自分のPC画面を学生たちに晒すので、プライベートな状況を見せずに済むInternet Diskがありがたいのです。

Justsystemのこの手のサービスは信頼性も高いそうなので、今年(2009)の4月ごろに始まったバックアップには、大いに期待しました。料金も、月525円で容量無制限だから、年間¥6300。我が家はADSLなので、アップロード速度が遅いため、躊躇していましたが、初月無料と、Just My Shopで500ポイントプレゼントキャンペーン中だというので、申し込んでみました。

  • バックアップしておきたいファイルは現在400GB程度。
  • 申し込み後、10日ほど24時間稼働させて、ようやく40GBがバックアップできた状態。(我が家はADSL40MBで、下り速度が実効3~7MB。)
    就寝中に1GBもバックアップできていなかったこともありました。
  • バックアップ状況をアイコンで知らせるステータスシグナルをオンにしていると、パフォーマンス、とくに保存ダイヤログの速度が極端に低下します。
  • ステータスシグナルをオフにしても、パフォーマンスが、ウィルススキャンしている時と同じくらいのパフォーマンスに低下することがあるので、タスクマネージャで確認すると、バックアップツールのCPU使用率が50%を超えていたりします。

ADSLのせいでバックアップ速度が遅いだろうことは覚悟していたから、それはよしとしても、PCのパフォーマンス低下は困ります。

現在のところ、HDD数台に2つのバックアップ、さらに編集の必要がなくなったファイルについてはDVD×2枚で4つのバックアップ、その他、HDDに1週間分ほどの履歴管理用バックアップというバックアップ体制を作っています。

これに、Internet Disk Backupを加えれば、災害などで、我が家に大きな被害が出た場合も安心!と期待していたので、ちょっと残念な気分です。

  • パフォーマンス低下、バックアップ速度の遅さについては、他にも指摘している人がいるので、私の環境に限ったことではないようです。速度については、どうやら、ADSLでも光でもあまり速度差がなく、遅いみたいですね。
  • ジャストシステムの名誉のために言っておくと、バックアップの方針やバックアップしたいファイルの内容が、私の希望と、Internet Disk Backupでは異なっていた、ということなのでしょう。
    でも、「容量無制限」と聞いたら、数百GB~TB単位でバックアップしたい人は、(私も同様ですが)飛びついてしまうでしょう。
    説明に、アップロード速度についての目安でも書かれていれば、試そうという気分にはならなかったと思います。
  • 今後のパフォーマンスアップに期待しながらも、いまは解約することにしました。

※今回の写真: ル・コルビュジエのロンシャンの教会にて。

カテゴリー:備忘録:PC・ソフト
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

