ホーム > 備忘録:PC・ソフト > 【備忘録:PC・ソフト】 リモートデスクトップ

【備忘録:PC・ソフト】 リモートデスクトップ

06010-910440-burgos 稼働するWindowsマシンは、現在、ノート4台、デスクトップ2台。ノート1台は妻用、ノート2台はお古を子供用にし、CADやグラフィックが可能なパフォーマンスをもつデスクトップ(メイン)とノートが各1台で、もう1台のデスクトップはサブマシンとして経理やRadianceなどに使っています。

メイン・デスクトップPCは、22インチと19インチのデュアルモニター、サブの方は16インチモニターで、これらをキーボード・マウス切替機を付けて使っていました。モニタの切替機能もありますが、使っていません。しかし切替機の反応が今ひとつで、ストレスがたまっていました。

そこで、いまさらながらに思いついたのが、リモートデスクトップの利用です。

メインの方からサブを呼び出して、サブの方は19インチモニタをフル画面で利用したら、切替機を使うよりずっと便利になりました。Virtual PCを使うのと似たような感覚で使えます。PC間のファイルのコピーはできませんが。

面白いので、すべてのPCを、メインマシンから呼び出せるようにしてしまいました。

※TeamViewerを使えば、PC間でファイルのコピーができます。

※今回の画像 『ブルゴスのカテドラル』

カテゴリー:備忘録:PC・ソフト
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

