ホーム > CADとかBIMとか > 【CADとかBIMとか】 DesignWorkshop をご存じですか? (2)

【CADとかBIMとか】 DesignWorkshop をご存じですか? (2)

children すでに、DesignWorkshopをご紹介しました。

使い始めた頃は、これは将来を担うCADになるだろう、と期待したのですが、いまや絶滅危惧種になってしまった気配です。

どうしてなんだろう?

と、大学勤務時代は謎だったのですが、大学を辞めて、民間設計事務所で働き始めたときにようやく分かりました。

何年か前、開発者の弟子である井上淳さんと、一致した見解は、下記のような点です。

    1. DesignWorkshopはユーザを選ぶ。
    2. 日本の多くの設計事務所の仕事の進め方から見ると、
      DesignWorkshopが入っていく余地がない。

031173730986 1の点について、個人的な使用での感想をちょっと書きますが、DesignWorkshopで設計していると、ある段階で進まなくなることがあります。「DesignWorkshopのツールは、必要最小限に絞られているから、そのせいでやりたいことができない!」と責任転嫁することも可能ですけれど、正直なところ、自分の才能や発想の限界に突き当たってしまったがために、手が止まってしまうんです。怖いソフトです。個人的な感想ですけれど、DesignWorkshopの使い手数名が、賛成してくれました。

2の点について、当初は、「早すぎたCAD」だからだろうと思っていましたが、日本では「いらないCAD」だったのかもしれません。これはDesignWorkshopの理念が、高尚すぎるから。つまり、極言すれば、日本の建築士は、ときどき自分たちのことを卑下して、図面屋と言ったりしますけど、卑下ではなくて、事実だったりするわけです。

BIMは、おそらくそういう状況を変えていくでしょうが、今後10~20年仕事の世界は、デザインする側と、図面を書く側に、はっきりと分化していくことが予想されます。

※今回の画像テーマ 『DesignWorkshop』 : 某コンペの入賞作のスタディ。下の方はRadianceしてます。

カテゴリー:CADとかBIMとか
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

