ホーム > お知らせ > ★ このブログで使っている写真や画像について ★

★ このブログで使っている写真や画像について ★

84082923DelphiTrAthens-640 しばらく前に、私のHPで使っている写真を、業務として請けて制作しているHPで使いたいという内容のメールがありました。

「もともと大学勤務時代に作成したので、教育目的であり、はっきりと著作権を主張しているわけではない。しかし、HP制作によって、あなたが対価を得るのであれば、そして、発注者の利益になるのであれば、使用は有料である」と返答したところ、「他の写真を見つけたので、今回は、使いません」との返事があって、それっきりになりました。そのこと自体は別にどうしたということはありませんが、使用の可否を打診してくれたことは、たいへんにありがたいことです。

でも、そういうことがあったので、一応、書いておきます。

このブログで使っている写真や画像は、すべて私自身が撮影したり、作成したものです。

とくに著作権の主張はしませんが、無断使用はご遠慮ください。

実際、書籍の表紙や、本文の中で使われている写真もありますから。たとえば、右の写真(デルフィのアテネ人の宝庫)は、『図説年表 西洋建築の様式』(彰国社)で使っています。(本では白黒です。また、右の写真は、昔のフィルムスキャナで読んだので発色がよろしくないです。)

カテゴリー:お知らせ
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

